2009-12-01 PostPetDS発売記念のプレゼント祭り! [開発者通信]
毎日更新がモットー!でしたが、なかなか更新できずにおりました。
今日は12月1日!!!もうすぐクリスマス!じゃなくて、PostPetDSの発売月に突入しました!
プロデューサーのワタナベです。
So-net内では今日から
PostPetDS発売記念のプレゼント祭り
が開催されています!
PostPetDSやニンテンドーDS本体とSETになったキャンペーンが
開始されていますのでご紹介!
まず、So-net接続会員様向けのキャンペーンです。
いつもSo-netをご利用いただきありがとうございます!!
日ごろの感謝をこめてどど~とプレゼントしちゃいます。
PostPetDSソフトとニンテンドーDS本体がSETになったキャンペーン
が開始されました。(A賞)
※DS本体は、なんと先日発売になったばかりの「DSiLL」です!
な・・・なんとォォ!!
このSETが10名に当たってしまうんです!!!!!!!!!
また、B賞では、Wii本体が当たります。
So-net接続会員様向けの応募はこちらから!
So-net接続会員の皆様は是非このチャンスに応募して年末年始は、PostPetDS三昧してください!
PostPetのサービス「PostPet4you」でもサービスと連動した」PostPetDS発売キャンペーンが開始されました。
PostPet4youは、無料で会員登録して楽しむことができるコミュニケーションサービスです。
応募方法を見てみると・・・・
ということらしいので、サービスも無料で楽しめて、さらに「PostPetDS」ソフトが当たるかもしれない!
といううれしいキャンペーンです。
さらにPostPetDSの発売前に、PostPetDSの舞台であるポストペッ島で キャラクターが住む部屋のデザインが堪能できるというおまけ付き!!
PostPet4youからの応募はこちらから!
確実にPostPetDSをGETしたい方は是非購入してください!
今日は12月1日!!!もうすぐ
プロデューサーのワタナベです。
So-net内では今日から
PostPetDS発売記念のプレゼント祭り
が開催されています!
PostPetDSやニンテンドーDS本体とSETになったキャンペーンが
開始されていますのでご紹介!
まず、So-net接続会員様向けのキャンペーンです。
いつもSo-netをご利用いただきありがとうございます!!
日ごろの感謝をこめてどど~とプレゼントしちゃいます。
PostPetDSソフトとニンテンドーDS本体がSETになったキャンペーン
が開始されました。(A賞)
※DS本体は、なんと先日発売になったばかりの「DSiLL」です!
な・・・なんとォォ!!
このSETが10名に当たってしまうんです!!!!!!!!!
また、B賞では、Wii本体が当たります。
So-net接続会員様向けの応募はこちらから!
So-net接続会員の皆様は是非このチャンスに応募して年末年始は、PostPetDS三昧してください!
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応募方法を見てみると・・・・
・まだ会員ではない方は、PostPet4youに新規登録
・すでにPostPet4youの会員の方は、ログイン必須。
・ルームストアで配布している「PostPetDSのお部屋(0pt)」をGET!
・期間中部屋の削除をしない
ということらしいので、サービスも無料で楽しめて、さらに「PostPetDS」ソフトが当たるかもしれない!
といううれしいキャンペーンです。
さらにPostPetDSの発売前に、PostPetDSの舞台であるポストペッ島で キャラクターが住む部屋のデザインが堪能できるというおまけ付き!!
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2009-11-27 最初は「だっこ」だった [開発者通信]
こんにちは!
11月もおわりに近づいて、ますます寒くなりましたね。
そろそろレッグウォーマーの出番かと部屋中探してるのに
なぜか見つからないアルファドリームのスーです。
さて、前回ペットを頭にのっけて歩く「がったい」についてお話しました。
コレ、実は最初の企画では…「だっこ」!だったんです。
こう見るとこれはこれでカワイイですよね!
…でも、ちょっとふつう。
ペットたちは、自分の意思があっておしゃべりもするし
だっこされる姿もカワイイんだけど…ちょっとおとなし過ぎるんじゃないかな、と。
その上、カメラの位置によっては、主人公の顔がペットで隠れてしまうという問題も…。
ほな、どうしましょ、と。
モンモンと3Dソフトで主人公とモモをいじってたら…
はっ∑@口@)と、頭に豆電球が点灯。
ペットを頭に乗っけたらカワイイ!にちがいない
主人公の顔もペットの顔もばっちり見えるし、両手も使えるし…
うまくいけば、頭に乗っている時に、ペットごとの個性もだせるかも!
いっそ、高いところのおたからも、ペットにとってもらえばいいじゃん!!
というわけで、チームメンバー(この当時2人しかいないA^ ^;)にも
サンプル画像を送って「コレどうですか!?」と意見を求めたら
「カワイイ」「だっこより新鮮」という期待通りの反応。ヨシヨシ。
そうしてこの行為を、ゲーム上では「がったい」と名付けて
(ちょっとアホっぽいけど、ポストペットらしい気がしたので)
企画会議で変更提案したところ…OK!
かくして、ゲーム中ペットと一緒に「がったい」して動けるようになったのでした☆
※主人公のモデルは開発初期のサンプルキャラクターでゲームには使われていません。
11月もおわりに近づいて、ますます寒くなりましたね。
そろそろレッグウォーマーの出番かと部屋中探してるのに
なぜか見つからないアルファドリームのスーです。
さて、前回ペットを頭にのっけて歩く「がったい」についてお話しました。
コレ、実は最初の企画では…「だっこ」!だったんです。
こう見るとこれはこれでカワイイですよね!
…でも、ちょっとふつう。
ペットたちは、自分の意思があっておしゃべりもするし
だっこされる姿もカワイイんだけど…ちょっとおとなし過ぎるんじゃないかな、と。
その上、カメラの位置によっては、主人公の顔がペットで隠れてしまうという問題も…。
ほな、どうしましょ、と。
モンモンと3Dソフトで主人公とモモをいじってたら…
はっ∑@口@)と、頭に豆電球が点灯。
ペットを頭に乗っけたらカワイイ!にちがいない
主人公の顔もペットの顔もばっちり見えるし、両手も使えるし…
うまくいけば、頭に乗っている時に、ペットごとの個性もだせるかも!
いっそ、高いところのおたからも、ペットにとってもらえばいいじゃん!!
というわけで、チームメンバー(この当時2人しかいないA^ ^;)にも
サンプル画像を送って「コレどうですか!?」と意見を求めたら
「カワイイ」「だっこより新鮮」という期待通りの反応。ヨシヨシ。
そうしてこの行為を、ゲーム上では「がったい」と名付けて
(ちょっとアホっぽいけど、ポストペットらしい気がしたので)
企画会議で変更提案したところ…OK!
かくして、ゲーム中ペットと一緒に「がったい」して動けるようになったのでした☆
※主人公のモデルは開発初期のサンプルキャラクターでゲームには使われていません。
2009-11-25 はじめまして! [開発者通信]
こんにちは、バンプールのハゼモトです。
このゲームのサウンドを担当させていただきました。
昔からPostPetのかわいい世界観が大好きだったので
ペットたちと遊びながら音を考えていく時間はとても幸せなものでした。
そんな作り方なので自然と楽しかったりかわいかったりする曲が
たくさん作れたかと思います。
このページでワタナベさんに紹介していただいた
プロモーションビデオ用の曲はゲームの中では少しだけしか使用していませんが
このゲームのイメージを考えるときに最後まで軸になってくれた
思い入れのある曲です。
今回はご挨拶代わりに、
その曲をアコースティックバージョンで お届けしたいと思います。
あーちゃん(うた、タンバリン)
ツトムさん(うた、カホン)
ナビ(ギター)
ケルアック(ギター)
の演奏です。
お楽しみください!
このゲームのサウンドを担当させていただきました。
昔からPostPetのかわいい世界観が大好きだったので
ペットたちと遊びながら音を考えていく時間はとても幸せなものでした。
そんな作り方なので自然と楽しかったりかわいかったりする曲が
たくさん作れたかと思います。
このページでワタナベさんに紹介していただいた
プロモーションビデオ用の曲はゲームの中では少しだけしか使用していませんが
このゲームのイメージを考えるときに最後まで軸になってくれた
思い入れのある曲です。
今回はご挨拶代わりに、
その曲をアコースティックバージョンで お届けしたいと思います。
あーちゃん(うた、タンバリン)
ツトムさん(うた、カホン)
ナビ(ギター)
ケルアック(ギター)
の演奏です。
お楽しみください!
2009-11-24 添い寝と着せ替え [開発者通信]
発売日までひと月です!どんどん緊張してきました。
プロデューサーのワタナベです。
今日は、ペットがときどき添い寝をしてくれる画像を。
「どんなゲーム?」のページにも沢山画像があるので見てね。
モモが添い寝してます!!
これは、ペットと仲良くなると時々みれるのです。
PostPetDSの公式サイト「どんなゲーム?」では、コモモが添い寝してるのを見れます。
他のペットももちろん添い寝してくれるのですが、画像を入手次第みなさんにお知らせいたします!
また、自分の分身(アバターともいう)のキャラクターの着せ替えも豊富に用意されています。
初期の服が若干、昭和を感じさせるかもしれませんが
私的には、ブタの鼻ぽいのが表示されているのが気になります。どの部分につけれるのでしょうか?
カワイイ服やアクセサリー、カッコいい服、ええ!!?というものまで取りそろえております。
Pt(ペッチ)を集めて、コンプリートしましょう!!
ウエスタン風
こんなオヤジ風にもできちゃいます
ちなみに、髪型・髪の色までアレンジできるので、その日の気分で着せ替えしていきましょう
※画面は開発中の画面で変更されることがあります。
プロデューサーのワタナベです。
今日は、ペットがときどき添い寝をしてくれる画像を。
「どんなゲーム?」のページにも沢山画像があるので見てね。
モモが添い寝してます!!
これは、ペットと仲良くなると時々みれるのです。
PostPetDSの公式サイト「どんなゲーム?」では、コモモが添い寝してるのを見れます。
他のペットももちろん添い寝してくれるのですが、画像を入手次第みなさんにお知らせいたします!
また、自分の分身(アバターともいう)のキャラクターの着せ替えも豊富に用意されています。
初期の服が若干、昭和を感じさせるかもしれませんが
私的には、ブタの鼻ぽいのが表示されているのが気になります。どの部分につけれるのでしょうか?
カワイイ服やアクセサリー、カッコいい服、ええ!!?というものまで取りそろえております。
Pt(ペッチ)を集めて、コンプリートしましょう!!
ウエスタン風
こんなオヤジ風にもできちゃいます
ちなみに、髪型・髪の色までアレンジできるので、その日の気分で着せ替えしていきましょう
※画面は開発中の画面で変更されることがあります。
2009-11-18 キャラクターの動きとオープニング(一部ネタばれ) [開発者通信]
朝布団からでたくなくなる寒さです。
プロデューサーのワタナベです。
今日は、PostPetDSの開発中の時に撮影していたキャラクターの画像を
入手しておきましたので公開したいと思います!!
この画像は、キャラクターの動き(モーション)を確認するために、作ってもらっていました。
動きなので、本当であれば動画で紹介したいところですが、入手したものが画像でした。
今までのPostPetでは見ることができないう動きをするものもありました。
今回は静止画ですが、けっこうかわいいでしょう?どうでしょうか?
懐かしい登場!!ひみつメカ。
ひみつメカ専用の着せ替えアイテムもあるみたいです!
巷で大人気のジンパチ。ちょこちょこついてくるところがたまりません。
フロは、躍動感を感じる動きになっててびっくり!
スミコは、いつもはノロマですがなんとか前を行く飼い主に追いつこう~という感じがかわいすぎます!
ミッピは、ピョンピョン跳ねて躍動感ある動きをします。
新キャラといっても、アンノウンですが、メガネかけてますが、かなり重要なキャラのようです。
モモは、踊ったり、震えてみたり。とたくさん感情を動きで表現してくれます。
これは踊ってるタイミングを入手した静止画です。
ウシェ、ジョン、モコに関しては入手次第公開したいと思います!
またスクープ!!!
として、ちょっとだけですが、「ポストペッ島の一部」の雰囲気がわかる動画を入手できましたので公開します!!
本邦初公開です!!
なんだか、時計台みたいなのがあったり、モモの銅像?があったりとなんか賑やかな島ぽいです。
ネタばれ?にもなりかねませんので、みたくない!!という方は、グッとこらえて発売日までまちましょう!
見たい方は、下のリンクをクリック↓
プロデューサーのワタナベです。
今日は、PostPetDSの開発中の時に撮影していたキャラクターの画像を
入手しておきましたので公開したいと思います!!
この画像は、キャラクターの動き(モーション)を確認するために、作ってもらっていました。
動きなので、本当であれば動画で紹介したいところですが、入手したものが画像でした。
今までのPostPetでは見ることができないう動きをするものもありました。
今回は静止画ですが、けっこうかわいいでしょう?どうでしょうか?
懐かしい登場!!ひみつメカ。
ひみつメカ専用の着せ替えアイテムもあるみたいです!
巷で大人気のジンパチ。ちょこちょこついてくるところがたまりません。
フロは、躍動感を感じる動きになっててびっくり!
スミコは、いつもはノロマですがなんとか前を行く飼い主に追いつこう~という感じがかわいすぎます!
ミッピは、ピョンピョン跳ねて躍動感ある動きをします。
新キャラといっても、アンノウンですが、メガネかけてますが、かなり重要なキャラのようです。
モモは、踊ったり、震えてみたり。とたくさん感情を動きで表現してくれます。
これは踊ってるタイミングを入手した静止画です。
ウシェ、ジョン、モコに関しては入手次第公開したいと思います!
またスクープ!!!
として、ちょっとだけですが、「ポストペッ島の一部」の雰囲気がわかる動画を入手できましたので公開します!!
本邦初公開です!!
なんだか、時計台みたいなのがあったり、モモの銅像?があったりとなんか賑やかな島ぽいです。
ネタばれ?にもなりかねませんので、みたくない!!という方は、グッとこらえて発売日までまちましょう!
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2009-11-16 ゲームのサウンドにもこだわってます! [開発者通信]
昨日はとても温かくポカポカだったのですが、今日からまた寒くなるようです。
プロデューサーのワタナベです。
今回は、ゲームでも重要な役割を担っているゲーム音楽についてを書きたいと思います。
PostPetDSのゲーム中やプロモーションビデオで使われている音楽は、
ゲーム制作会社でもあり、音楽の制作もしているバンプールさんにお願いしました。
株式会社バンプールさんのページへ
最近ではニンテンドーDSソフト「いろづきチンクルの恋のバルーントリップ」の開発に携わっています。
PostPetDSのメインテーマ曲は、昨年の東京ゲームショウでお披露目したプロモーションビデオで使われた曲です。
こんな曲でした。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
ゲームの中では、アレンジされた曲が聞くことができます。
バンプールさんと初めての打ち合わせをしたときに、びっくりしたのですが、
名刺がとても個性的でした。
名刺というと肩書きが主任とか課長とかマネージャーとか色々あると思うのですが、
バンプールさんの名刺の肩書には・・・
「サウンドシェフ」
「♪」(音符マーク)
だったりします。
個性がある肩書きで印象に残りました。
音にこだわってる会社なんだな~という印象が一番大きかったです。
そのPostPetDSのゲーム音楽。
定番のメインテーマをはじめて聴いた時にも思いましたが、
ポップでカワイイ感じに仕上げてくれています。
プロモーションムービー時は、アップテンポな感じでしたが、ゲーム中ではその
曲がアレンジされて雰囲気が違う曲になってたりもします。
アレンジ次第でこうも曲はかわるんですね!
また、今回PostPetではじめて!?
キャラクター全員に声が入りました。
実をいうと、この声の部分もバンプールさんが制作してくれました。
※キャラクター全員に声が入るのはPostPetDSではじめてのチャレンジでした。
キャラクターには、それぞれ性格付けがしてあってそのキャラクターに合った声が
制作されていきました。
声の確認時は、監督の西さんや、ディレクターの杉本さん、MMVのオオブチさん、
わたしも色々と要望や駄目出ししとかしてしまったので・・・
けっこう大変だったんじゃないかな?と思います。
開発終盤まで、修正とかしてもらってたと思います。
出来上がった声はとても性格を表現してくれているので是非購入して聞いてみて
ください!
また、近いうちにバンプールさんが記事をかいてくれる?!そうなので、それも
楽しみにお待ちください。
なんか色々と企画を考えてくれているみたいです。
わたしもいちファンとして楽しみです!
プロデューサーのワタナベです。
今回は、ゲームでも重要な役割を担っているゲーム音楽についてを書きたいと思います。
PostPetDSのゲーム中やプロモーションビデオで使われている音楽は、
ゲーム制作会社でもあり、音楽の制作もしているバンプールさんにお願いしました。
株式会社バンプールさんのページへ
最近ではニンテンドーDSソフト「いろづきチンクルの恋のバルーントリップ」の開発に携わっています。
PostPetDSのメインテーマ曲は、昨年の東京ゲームショウでお披露目したプロモーションビデオで使われた曲です。
こんな曲でした。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
ゲームの中では、アレンジされた曲が聞くことができます。
バンプールさんと初めての打ち合わせをしたときに、びっくりしたのですが、
名刺がとても個性的でした。
名刺というと肩書きが主任とか課長とかマネージャーとか色々あると思うのですが、
バンプールさんの名刺の肩書には・・・
「サウンドシェフ」
「♪」(音符マーク)
だったりします。
個性がある肩書きで印象に残りました。
音にこだわってる会社なんだな~という印象が一番大きかったです。
そのPostPetDSのゲーム音楽。
定番のメインテーマをはじめて聴いた時にも思いましたが、
ポップでカワイイ感じに仕上げてくれています。
プロモーションムービー時は、アップテンポな感じでしたが、ゲーム中ではその
曲がアレンジされて雰囲気が違う曲になってたりもします。
アレンジ次第でこうも曲はかわるんですね!
また、今回PostPetではじめて!?
キャラクター全員に声が入りました。
実をいうと、この声の部分もバンプールさんが制作してくれました。
※キャラクター全員に声が入るのはPostPetDSではじめてのチャレンジでした。
キャラクターには、それぞれ性格付けがしてあってそのキャラクターに合った声が
制作されていきました。
声の確認時は、監督の西さんや、ディレクターの杉本さん、MMVのオオブチさん、
わたしも色々と要望や駄目出ししとかしてしまったので・・・
けっこう大変だったんじゃないかな?と思います。
開発終盤まで、修正とかしてもらってたと思います。
出来上がった声はとても性格を表現してくれているので是非購入して聞いてみて
ください!
また、近いうちにバンプールさんが記事をかいてくれる?!そうなので、それも
楽しみにお待ちください。
なんか色々と企画を考えてくれているみたいです。
わたしもいちファンとして楽しみです!
2009-11-13 パッケージデザイン Part2「撮影編」 [開発者通信]
長編を書いてたのですが、妹Blogのほうに先越されてしまった!!!
プロデューサーのワタナベです。
ジオラマ・フィギュアでは完成ではなかった、前回のジオラマ撮影。
本番の撮影は、なんとハウススタジオでの撮影になりました!!!
(ハウススタジオなんて初めてで緊張しました)
なんとモモ妹が取材にくるそうで・・・
というのだから私としてはフィギュアとかジオラマが破壊されたら・・・
と心配で心配で・・・
心の中では、モモの花じゃないから大丈夫かな?モモ妹はいいこだし。
テーブル、フィギュアの配置、今回は自然光のみであくまで日常風景を
イメージしたライティングといろいろとカメラマンさんが指示しておりました
私も負けじとその風景を撮影してきました。
携帯電話のカメラなので撮影してきたので、お披露目します!
位置調整中の風景1。
ちょっと遠目から。
位置調整中の風景2。
白い台にモモを乗せて、位置調整中。
作業がミリ単位です!
撮った写真は、すぐパソコンでみれるんですよね~デジタルだな~
その場で、デザイナーさんが仮のデザインをあててみたりして調整がはいります。
パッケージ撮影本番の取材記事は、モモ妹Blog
で読めるので是非読んでください!
!ちょっとその時のモモ妹が取材している風景を激写してまいりました
中腰で足プルプルしながら撮影してました。かわいい
後ろから撮影風景を見ようとおもったらモモ妹の頭でかすぎ
ということで、モモ妹に聞いたらPostPetDSの取材はこれからも追いかけてくれるそうなので、
モモ妹Blogにも期待していてください!
プロデューサーのワタナベです。
ジオラマ・フィギュアでは完成ではなかった、前回のジオラマ撮影。
本番の撮影は、なんとハウススタジオでの撮影になりました!!!
(ハウススタジオなんて初めてで緊張しました)
なんとモモ妹が取材にくるそうで・・・
というのだから私としてはフィギュアとかジオラマが破壊されたら・・・
と心配で心配で・・・
心の中では、モモの花じゃないから大丈夫かな?モモ妹はいいこだし。
テーブル、フィギュアの配置、今回は自然光のみであくまで日常風景を
イメージしたライティングといろいろとカメラマンさんが指示しておりました
私も負けじとその風景を撮影してきました。
携帯電話のカメラなので撮影してきたので、お披露目します!
位置調整中の風景1。
ちょっと遠目から。
位置調整中の風景2。
白い台にモモを乗せて、位置調整中。
作業がミリ単位です!
撮った写真は、すぐパソコンでみれるんですよね~デジタルだな~
その場で、デザイナーさんが仮のデザインをあててみたりして調整がはいります。
パッケージ撮影本番の取材記事は、モモ妹Blog
で読めるので是非読んでください!
!ちょっとその時のモモ妹が取材している風景を激写してまいりました
中腰で足プルプルしながら撮影してました。かわいい
後ろから撮影風景を見ようとおもったらモモ妹の頭でかすぎ
ということで、モモ妹に聞いたらPostPetDSの取材はこれからも追いかけてくれるそうなので、
モモ妹Blogにも期待していてください!
2009-11-12 ペットをあたまに乗せておサンポ♪ [開発者通信]
こんにちは!
アルファドリームのスーです。
開発者通信も色々な方が書かれるようになって、盛り上がってまいりましたネ!
ワタクシも開発現場代表として、負けてはいられません!(何に)
さて…PVや雑誌の画面でこんな画面を見たことがありませんか?
ポストペットを頭にのっけて走っている主人公。
このゲームの中では、1つの特徴的な要素で「がったい」というのですが…
実は!メインロゴの中にもひっそりとそのイメージが描かれているんですよ!
「もちろん気づいてたよー」という方…スバラシイ。
あ、よく見たら(よく見なくても)この公式WEBのトップを飾るすばらしいフィギュアの
女の子の頭の上にもちゃーんといましたね。(^ ^;
実は私自身、「動物を体に乗せておさんぽ」という絵面に、密かにあこがれていたんです。
風の谷のナ○シカしかり、母を訪ねてのマ○コ少年しかり…(最近の例え分からず …)。
それが…叶っちゃうのです。このゲームで。
おなじみのモモやコモモを頭にのっけて一緒におさんぽ…すっごくカワイイんです!
発売されたら、ぜひぜひ「お気に入りのペットをあたまに乗せておサンポ」してみてください☆
次回は、このペットを頭に乗せる「がったい」ネタが生まれた経緯を
こっそり教えちゃいます。
お楽しみに!
アルファドリームのスーです。
開発者通信も色々な方が書かれるようになって、盛り上がってまいりましたネ!
ワタクシも開発現場代表として、負けてはいられません!(何に)
さて…PVや雑誌の画面でこんな画面を見たことがありませんか?
ポストペットを頭にのっけて走っている主人公。
このゲームの中では、1つの特徴的な要素で「がったい」というのですが…
実は!メインロゴの中にもひっそりとそのイメージが描かれているんですよ!
「もちろん気づいてたよー」という方…スバラシイ。
あ、よく見たら(よく見なくても)この公式WEBのトップを飾るすばらしいフィギュアの
女の子の頭の上にもちゃーんといましたね。(^ ^;
実は私自身、「動物を体に乗せておさんぽ」という絵面に、密かにあこがれていたんです。
風の谷のナ○シカしかり、母を訪ねてのマ○コ少年しかり…(最近の例え分からず …)。
それが…叶っちゃうのです。このゲームで。
おなじみのモモやコモモを頭にのっけて一緒におさんぽ…すっごくカワイイんです!
発売されたら、ぜひぜひ「お気に入りのペットをあたまに乗せておサンポ」してみてください☆
次回は、このペットを頭に乗せる「がったい」ネタが生まれた経緯を
こっそり教えちゃいます。
お楽しみに!
2009-11-11 パッケージデザイン作(フィギュア+ジオラマ制作)Part1 [開発者通信]
雨が飛びまくってて上着やズボンに滴がくっつくので・・・
傘の意味がない気がしてきたプロデューサーのワタナベです。
今回は、パッケージデザインはこうなった!という記事を書きたいと思います。
PostPetDSは、フィギュアを使ったパッケージデザインにしました。
PostPetファンの方には、懐かしさもあり新しさもあるデザインになったんじゃないかな?と思いますがどうでしょうか?
はじめに悩んだのは、フィギュアを使ったデザインか?イラスト(CG含む)か?
という部分でした。
一番の悩みどころは、ゲームパッケージのほとんどがイラスト(CG含む)を使用していることでした。
そんな中フィギュアを使ったパッケージデザインはかなりのチャレンジでした。
常識をとるか?PostPetらしさをとるか?で悩みました。
結果は・・・
フィギュア+ジオラマでいく!
というのをSo-netプロモ担当Eに伝えました。
マーベラスエンターテインメントのプロデューサーであるオオブチさん、PR担当のヤマギシさんにも同様に伝えたところフィギュア+ジオラマ系のパッケージでいこう!!
という結果になりましたが不安もあったんじゃないかな~と思いますが・・・
で、ここからが大変でした。
いってはみたものの・・・
短期間で世界観にあったキャラクターのフィギュア+ジオラマを制作してくれる人はいるのか!?
というところで、制作をしてくれそうな企業やアーティストに電話・アポとりしまくりましたが・・・
「希望された納期にはできない。」
という返事。
最後の望みをかけて、PR担当Eの人脈の人脈からアニメーション作家(人形アニメ作家)である上乗直子さんに出会うことができたのは幸運でした。
上乗さんは、ストップモーションアニメを手掛けるアニメーション作家です。
今回はアニメーションではなく静止画ということでもはやり時間はない。
ということで、さっそく作業にとりかかってもらいました。
上乗さんから、「全部を作る時間はないので【半立体】で制作します。」
ということでした。
その時に・・・
皆????という感じでした(^^;
撮影時に【半立体】がどんなものかが判明します。
世界観を表現したイラストをPostPetファンおなじみのペットワークスの時乗さんに依頼していたので、そのイラストをベースに上乗さんがキャラクターのフィギュアやジオラマを作成していきました。
世界観をイメージしてペットワークスの時乗さんが描いてくれたイラストがこちらです。
初公開です!!!
このままでも、表紙に使えそうだよな~とプロモ担当Eと話していました。
数日後・・・
カメラマンから撮影日時を指定されました。
で気になっていた【半立体】ですが、私も含め関係者は・・・
こういうことか!!と。
そんな撮影中のジオラマ風景とフィギュアです。
出番をまっているペット達です。
ゲームでは、プレイヤーの手助け?とかしてくれるかもしれない「大木さん」
ゲームの中でも頭にペットを乗せられるのをフィギュアで表現しました。
ポストペッ島に住んでいるペット達は自由気ままにくらしてるイメージ。
横バージョンもかなりかわいく撮れたかな?
ゲームの中でも温泉にはいれるんですよ!!
とたくさん公開したいのですが、容量が・・・ということでこれくらいで。
ジオラマですが、大きく分けて3つのパーツにわかれてるんですね。
アナログのレイヤー機能みたいな感じです。
慎重に重ね具合や位置を決め、PostPetDSのキーアイテムの一つ「ゆめのかけら」を置いていきます。
撮影すると・・・
こんな感じになるのでした。
これは・・・
きれいでかわいい
個人的には、このままポスターにしたいところです。
【半立体】の意味も判明し、ベースとなるフィギュアとジオラマは完成になりました。
もったいないことに、ここまでは実を言うとパッケージデザインのための素材撮影でした。
次回は、本番のパッケージデザインの撮影について書きます。
傘の意味がない気がしてきたプロデューサーのワタナベです。
今回は、パッケージデザインはこうなった!という記事を書きたいと思います。
PostPetDSは、フィギュアを使ったパッケージデザインにしました。
PostPetファンの方には、懐かしさもあり新しさもあるデザインになったんじゃないかな?と思いますがどうでしょうか?
はじめに悩んだのは、フィギュアを使ったデザインか?イラスト(CG含む)か?
という部分でした。
一番の悩みどころは、ゲームパッケージのほとんどがイラスト(CG含む)を使用していることでした。
そんな中フィギュアを使ったパッケージデザインはかなりのチャレンジでした。
常識をとるか?PostPetらしさをとるか?で悩みました。
結果は・・・
フィギュア+ジオラマでいく!
というのをSo-netプロモ担当Eに伝えました。
マーベラスエンターテインメントのプロデューサーであるオオブチさん、PR担当のヤマギシさんにも同様に伝えたところフィギュア+ジオラマ系のパッケージでいこう!!
という結果になりましたが不安もあったんじゃないかな~と思いますが・・・
で、ここからが大変でした。
いってはみたものの・・・
短期間で世界観にあったキャラクターのフィギュア+ジオラマを制作してくれる人はいるのか!?
というところで、制作をしてくれそうな企業やアーティストに電話・アポとりしまくりましたが・・・
「希望された納期にはできない。」
という返事。
最後の望みをかけて、PR担当Eの人脈の人脈からアニメーション作家(人形アニメ作家)である上乗直子さんに出会うことができたのは幸運でした。
上乗さんは、ストップモーションアニメを手掛けるアニメーション作家です。
今回はアニメーションではなく静止画ということでもはやり時間はない。
ということで、さっそく作業にとりかかってもらいました。
上乗さんから、「全部を作る時間はないので【半立体】で制作します。」
ということでした。
その時に・・・
皆????という感じでした(^^;
撮影時に【半立体】がどんなものかが判明します。
世界観を表現したイラストをPostPetファンおなじみのペットワークスの時乗さんに依頼していたので、そのイラストをベースに上乗さんがキャラクターのフィギュアやジオラマを作成していきました。
世界観をイメージしてペットワークスの時乗さんが描いてくれたイラストがこちらです。
初公開です!!!
このままでも、表紙に使えそうだよな~とプロモ担当Eと話していました。
数日後・・・
カメラマンから撮影日時を指定されました。
で気になっていた【半立体】ですが、私も含め関係者は・・・
こういうことか!!と。
そんな撮影中のジオラマ風景とフィギュアです。
出番をまっているペット達です。
ゲームでは、プレイヤーの手助け?とかしてくれるかもしれない「大木さん」
ゲームの中でも頭にペットを乗せられるのをフィギュアで表現しました。
ポストペッ島に住んでいるペット達は自由気ままにくらしてるイメージ。
横バージョンもかなりかわいく撮れたかな?
ゲームの中でも温泉にはいれるんですよ!!
とたくさん公開したいのですが、容量が・・・ということでこれくらいで。
ジオラマですが、大きく分けて3つのパーツにわかれてるんですね。
アナログのレイヤー機能みたいな感じです。
慎重に重ね具合や位置を決め、PostPetDSのキーアイテムの一つ「ゆめのかけら」を置いていきます。
撮影すると・・・
こんな感じになるのでした。
これは・・・
きれいでかわいい
個人的には、このままポスターにしたいところです。
【半立体】の意味も判明し、ベースとなるフィギュアとジオラマは完成になりました。
もったいないことに、ここまでは実を言うとパッケージデザインのための素材撮影でした。
次回は、本番のパッケージデザインの撮影について書きます。
2009-11-10 よみがえるモモイロ生活! [開発者通信]
はじめまして、エグゼクティブプロデューサーという形で
このプロジェクトに参加しているマーベラスの和田と申します。
思い起こせば約2年前、プロデューサーの大渕が
「DSでモモのゲームを作りたい!」と言い出したのがはじまりでした。
私はといえば「はっ?」というリアクション。
「モモって、あのモモ?」
「だってあれソネットさんだよね」
あの時の大渕プロデューサー(以下P)のニターッ、、、
とした顔は、今でも忘れません。
その時こそ、正直なところあまりさわってはいませんでしたが、
私もかつてはモモイロ生活にどっぷりはまっていたクチ。
彼が何を言っているか理解した瞬間
「面白い!やろう!」となりました。
とはいえ、もともとポストペットはゲーム性はあるものの
あくまでメーラーでありゲームではありません。
つまり、そのままの形でDS上で遊ぶわけにはいかないのです。
かといって、モモが大活躍する横スクロールアクション!!!
それはそれで面白そうだけど、違うなと。
そんな時に浮かんだのが西さんの顔でした。
西さんといえば、箱庭系でいいものをたくさん作られているし
モモのかわいくてちょっとシュールなキャラクターとの相性もすごくよさそう。
何はともあれということで、早速相談をしました。
そんなこんなで西さんに興味を持っていただいたのはいいんですが
彼の仲間は別のソフト作りで忙しいとのこと、そんな時に大渕Pが
お声がけさせていただいたのがアルファドリームさんです。
かわいくて丁寧な物づくりには定評のあるアルファさんと、
西さんの企画、モモの世界観、、、ドンドン想像が膨らみます。
これはものすごいものが生まれるぞ~!とドキドキわくわくしました。
その後、いろんな紆余曲折の末、過ぎること2年近く
ようやく、ようやく出来上がりました~!
私自身はまだ全部遊びきれていませんが、
画面の上でイキイキと動くモモを見ていると
期待にたがわぬ出来になっているなと確信できます。
皆さんより少し早くモモイロ生活を送って(申し訳ありません・汗)
次のチャンスがあればこの場でご紹介をしてみたいと思います。
発売まであと少し、みなさんどうぞお楽しみに!
このプロジェクトに参加しているマーベラスの和田と申します。
思い起こせば約2年前、プロデューサーの大渕が
「DSでモモのゲームを作りたい!」と言い出したのがはじまりでした。
私はといえば「はっ?」というリアクション。
「モモって、あのモモ?」
「だってあれソネットさんだよね」
あの時の大渕プロデューサー(以下P)のニターッ、、、
とした顔は、今でも忘れません。
その時こそ、正直なところあまりさわってはいませんでしたが、
私もかつてはモモイロ生活にどっぷりはまっていたクチ。
彼が何を言っているか理解した瞬間
「面白い!やろう!」となりました。
とはいえ、もともとポストペットはゲーム性はあるものの
あくまでメーラーでありゲームではありません。
つまり、そのままの形でDS上で遊ぶわけにはいかないのです。
かといって、モモが大活躍する横スクロールアクション!!!
それはそれで面白そうだけど、違うなと。
そんな時に浮かんだのが西さんの顔でした。
西さんといえば、箱庭系でいいものをたくさん作られているし
モモのかわいくてちょっとシュールなキャラクターとの相性もすごくよさそう。
何はともあれということで、早速相談をしました。
そんなこんなで西さんに興味を持っていただいたのはいいんですが
彼の仲間は別のソフト作りで忙しいとのこと、そんな時に大渕Pが
お声がけさせていただいたのがアルファドリームさんです。
かわいくて丁寧な物づくりには定評のあるアルファさんと、
西さんの企画、モモの世界観、、、ドンドン想像が膨らみます。
これはものすごいものが生まれるぞ~!とドキドキわくわくしました。
その後、いろんな紆余曲折の末、過ぎること2年近く
ようやく、ようやく出来上がりました~!
私自身はまだ全部遊びきれていませんが、
画面の上でイキイキと動くモモを見ていると
期待にたがわぬ出来になっているなと確信できます。
皆さんより少し早くモモイロ生活を送って(申し訳ありません・汗)
次のチャンスがあればこの場でご紹介をしてみたいと思います。
発売まであと少し、みなさんどうぞお楽しみに!