SSブログ

宣伝がひっそりとはじまってたりします [開発者通信]

発売日までカウントダウン!!というには少し早すぎますが、いよいよ来週木曜日がさしせまってきました。
クリスマスも楽しみだと思いますが、是非PostPetDSも楽しんでください。

さて、久しぶりの登場になってしまいました。プロデューサーのワタナベです。

先週はゲームメディア(雑誌やWEB)へ、キャラバンというのをしてきました。
すでに電撃オンラインさんや、アスキーさんには掲載してもらってます。

■電撃オンライン
12月24日発売の『PostPetDS』を引っさげてモモ妹が電撃オンラインに襲来!

■アスキー.jp
ピンクでプリティーな彼女が編集部に来たぜ!

■毎日.jp まんたんウェブ
ポストペット:「モモ妹」がDSゲーム「夢見るモモと不思議のペン」をPR

記事が掲載されておりました!!!!!

今週~来週(発売週)にかけて、どんどん宣伝がはじまり、見かけることも多くなると思いますので是非見てください。

キャラバンの風景を激写してきました。
pub.jpg
これは!!モモガールの耳つけて宣伝活動をしているMMVのヤマギシさんとモモ妹。

magazine.jpg
すでに見た人もいるかも!?
PostPetDSの雑誌広告です。
村川絵梨さんと、モモの花が楽しそうです。

もうそろそろ、CMも・・・
もう少しお待ちくださいね~

ちょっと追加更新です!
PostPetDSの広告がどんな雑誌にでてるの?
という問い合わせがあったようなので、現在は2つの雑誌に掲載されております!

■アスキーメディアワークスの「キャラぱふぇ」
 定価:650円

■アスキーメディアワークスの「デンゲキニンテンドーDSWii 冬休みわくわくスペシャル」
 家電量販店や大手ゲーム販売店などで配布中(なくなり次第終了)


ゲームオリジナルの、新キャラクター! [開発者通信]

みなさん、こんにちは!

いよいよ12月ですね。早い…早すぎますっ。

これまで開発に明け暮れていて、なんちゃって世捨て人だった私は、

街に流れるクリスマスソングやお正月の歌に、ちょっとオロオロしています。(^^;

それから、PostPetDS発売記念のプレゼント祭り!の記事!

みなさん、ご覧になりまして?!
いや~豪華ですねー!太っ腹!私もほしい!
まだチェック前の方はぜひ、チェケラー!でございます。
img_pre.jpg

さてさて。
今日はPostPetファンのみなさまに耳寄りな情報があるのです。
PostPetDSには…なんと!
新キャラクターが登場!!!
…するのです。

PostPetといえば、おなじみのテディベアやコモモ、ロボットのポストマンにアンノウンなど
個性豊かなキャラクターが勢ぞろいですよね。
このゲームで新たに登場するのは…なんと!

バク!
そうです。あの白黒の模様で、悪い夢を食べると言われているバクです。

原作者の八谷さんのご提案があって、この「バク」がゲームに登場することとなりました。
普通の動物じゃないところが、オドロキというか、ワクワクしちゃいますね!
おなじみのペット達に混ざってどんなことをやらかすのか?
ペット達の運命やいかに?!
…それは次回のおたのしみ!
img_baku.jpg

PostPetDS発売記念のプレゼント祭り! [開発者通信]

毎日更新がモットー!でしたが、なかなか更新できずにおりました。
今日は12月1日!!!もうすぐクリスマス!じゃなくて、PostPetDSの発売月に突入しました!
プロデューサーのワタナベです。

So-net内では今日から
PostPetDS発売記念のプレゼント祭り
が開催されています!
PostPetDSやニンテンドーDS本体とSETになったキャンペーンが
開始されていますのでご紹介!


まず、So-net接続会員様向けのキャンペーンです。
いつもSo-netをご利用いただきありがとうございます!!
日ごろの感謝をこめてどど~とプレゼントしちゃいます。


PostPetDSソフトとニンテンドーDS本体がSETになったキャンペーン

が開始されました。(A賞)
※DS本体は、なんと先日発売になったばかりの「DSiLL」です!

な・・・なんとォォ!!
このSETが10名に当たってしまうんです!!!!!!!!


また、B賞では、Wii本体が当たります。

2009120101.jpg

So-net接続会員様向けの応募はこちらから!


So-net接続会員の皆様は是非このチャンスに応募して年末年始は、PostPetDS三昧してください!


PostPetのサービス「PostPet4you」でもサービスと連動した」PostPetDS発売キャンペーンが開始されました。
PostPet4youは、無料で会員登録して楽しむことができるコミュニケーションサービスです。

応募方法を見てみると・・・・
・まだ会員ではない方は、PostPet4youに新規登録
・すでにPostPet4youの会員の方は、ログイン必須。
・ルームストアで配布している「PostPetDSのお部屋(0pt)」をGET!
・期間中部屋の削除をしない


ということらしいので、サービスも無料で楽しめて、さらに「PostPetDS」ソフトが当たるかもしれない!
といううれしいキャンペーンです。

さらにPostPetDSの発売前に、PostPetDSの舞台であるポストペッ島で キャラクターが住む部屋のデザインが堪能できるというおまけ付き!!

2009120102.jpg

PostPet4youからの応募はこちらから!

確実にPostPetDSをGETしたい方は是非購入してください!

最初は「だっこ」だった [開発者通信]

こんにちは!
11月もおわりに近づいて、ますます寒くなりましたね。
そろそろレッグウォーマーの出番かと部屋中探してるのに
なぜか見つからないアルファドリームのスーです。

さて、前回ペットを頭にのっけて歩く「がったい」についてお話しました。
コレ、実は最初の企画では…「だっこ」!だったんです。

img_gattai3.jpg

こう見るとこれはこれでカワイイですよね!
…でも、ちょっとふつう

ペットたちは、自分の意思があっておしゃべりもするし
だっこされる姿もカワイイんだけど…ちょっとおとなし過ぎるんじゃないかな、と。
その上、カメラの位置によっては、主人公の顔がペットで隠れてしまうという問題も…。

ほな、どうしましょ、と。
img_gattai4.jpg


モンモンと3Dソフトで主人公とモモをいじってたら…
はっ∑@口@)と、頭に豆電球が点灯。

ペットに乗っけたらカワイイ!にちがいない

主人公の顔もペットの顔もばっちり見えるし、両手も使えるし…
うまくいけば、頭に乗っている時に、ペットごとの個性もだせるかも!
いっそ、高いところのおたからも、ペットにとってもらえばいいじゃん!!

というわけで、チームメンバー(この当時2人しかいないA^ ^;)にも
サンプル画像を送って「コレどうですか!?」と意見を求めたら
「カワイイ」「だっこより新鮮」という期待通りの反応。ヨシヨシ。

そうしてこの行為を、ゲーム上では「がったい」と名付けて
(ちょっとアホっぽいけど、ポストペットらしい気がしたので)
企画会議で変更提案したところ…OK!

かくして、ゲーム中ペットと一緒に「がったい」して動けるようになったのでした☆

img_gattai2.jpg
※主人公のモデルは開発初期のサンプルキャラクターでゲームには使われていません。

はじめまして! [開発者通信]

こんにちは、バンプールのハゼモトです。
このゲームのサウンドを担当させていただきました。

昔からPostPetのかわいい世界観が大好きだったので
ペットたちと遊びながら音を考えていく時間はとても幸せなものでした。
そんな作り方なので自然と楽しかったりかわいかったりする曲が
たくさん作れたかと思います。

このページでワタナベさんに紹介していただいた
プロモーションビデオ用の曲はゲームの中では少しだけしか使用していませんが
このゲームのイメージを考えるときに最後まで軸になってくれた
思い入れのある曲です。

今回はご挨拶代わりに、
その曲をアコースティックバージョンで お届けしたいと思います。


あーちゃん(うた、タンバリン)
ツトムさん(うた、カホン)
ナビ(ギター)
ケルアック(ギター)
の演奏です。

お楽しみください!



添い寝と着せ替え [開発者通信]

発売日までひと月です!どんどん緊張してきました。
プロデューサーのワタナベです。

今日は、ペットがときどき添い寝をしてくれる画像を。
「どんなゲーム?」のページにも沢山画像があるので見てね。

image0034.jpg

モモが添い寝してます!!
これは、ペットと仲良くなると時々みれるのです。
PostPetDSの公式サイト「どんなゲーム?」では、コモモが添い寝してるのを見れます。
他のペットももちろん添い寝してくれるのですが、画像を入手次第みなさんにお知らせいたします!

また、自分の分身(アバターともいう)のキャラクターの着せ替えも豊富に用意されています。
初期の服が若干、昭和を感じさせるかもしれませんが[ひらめき]
私的には、ブタの鼻ぽいのが表示されているのが気になります。どの部分につけれるのでしょうか?

カワイイ服やアクセサリー、カッコいい服、ええ!!?というものまで取りそろえております。
Pt(ペッチ)を集めて、コンプリートしましょう!!

image0173.jpg
ウエスタン風

kisekae_6.jpg
こんなオヤジ風にもできちゃいます[exclamation&question]

ちなみに、髪型・髪の色までアレンジできるので、その日の気分で着せ替えしていきましょう[手(チョキ)]

※画面は開発中の画面で変更されることがあります。

キャラクターの動きとオープニング(一部ネタばれ) [開発者通信]

朝布団からでたくなくなる寒さです。
プロデューサーのワタナベです。

今日は、PostPetDSの開発中の時に撮影していたキャラクターの画像を
入手しておきましたので公開したいと思います!!

この画像は、キャラクターの動き(モーション)を確認するために、作ってもらっていました。
動きなので、本当であれば動画で紹介したいところですが、入手したものが画像でした。

今までのPostPetでは見ることができないう動きをするものもありました。
今回は静止画ですが、けっこうかわいいでしょう?どうでしょうか?

image0024.jpg
懐かしい登場!!ひみつメカ。
ひみつメカ専用の着せ替えアイテムもあるみたいです!

image0023.jpg
巷で大人気のジンパチ。ちょこちょこついてくるところがたまりません。

image0022.jpg
フロは、躍動感を感じる動きになっててびっくり!

image0020.jpg
スミコは、いつもはノロマですがなんとか前を行く飼い主に追いつこう~という感じがかわいすぎます!

image0015.jpg
ミッピは、ピョンピョン跳ねて躍動感ある動きをします。

image0008.jpg
新キャラといっても、アンノウンですが、メガネかけてますが、かなり重要なキャラのようです。

image0006.jpg
モモは、踊ったり、震えてみたり。とたくさん感情を動きで表現してくれます。

image0005.jpg
これは踊ってるタイミングを入手した静止画です。

ウシェ、ジョン、モコに関しては入手次第公開したいと思います!

またスクープ!!!
として、ちょっとだけですが、「ポストペッ島の一部」の雰囲気がわかる動画を入手できましたので公開します!!

本邦初公開です!!

なんだか、時計台みたいなのがあったり、モモの銅像?があったりとなんか賑やかな島ぽいです。

ネタばれ?にもなりかねませんので、みたくない!!という方は、グッとこらえて発売日までまちましょう!

見たい方は、下のリンクをクリック↓

ポストペッ島の雰囲気を見てみる!!(同意する)


ゲームのサウンドにもこだわってます! [開発者通信]

昨日はとても温かくポカポカだったのですが、今日からまた寒くなるようです。
プロデューサーのワタナベです。

今回は、ゲームでも重要な役割を担っているゲーム音楽についてを書きたいと思います。

PostPetDSのゲーム中やプロモーションビデオで使われている音楽は、
ゲーム制作会社でもあり、音楽の制作もしているバンプールさんにお願いしました。

株式会社バンプールさんのページへ

最近ではニンテンドーDSソフト「いろづきチンクルの恋のバルーントリップ」の開発に携わっています。

PostPetDSのメインテーマ曲は、昨年の東京ゲームショウでお披露目したプロモーションビデオで使われた曲です。
こんな曲でした。



ゲームの中では、アレンジされた曲が聞くことができます。

バンプールさんと初めての打ち合わせをしたときに、びっくりしたのですが、
名刺がとても個性的でした。

名刺というと肩書きが主任とか課長とかマネージャーとか色々あると思うのですが、
バンプールさんの名刺の肩書には・・・

「サウンドシェフ」

「♪」(音符マーク)

だったりします。
個性がある肩書きで印象に残りました。
音にこだわってる会社なんだな~という印象が一番大きかったです。

そのPostPetDSのゲーム音楽。
定番のメインテーマをはじめて聴いた時にも思いましたが、
ポップでカワイイ感じに仕上げてくれています。
プロモーションムービー時は、アップテンポな感じでしたが、ゲーム中ではその
曲がアレンジされて雰囲気が違う曲になってたりもします。
アレンジ次第でこうも曲はかわるんですね!

また、今回PostPetではじめて!?
キャラクター全員に声が入りました。
実をいうと、この声の部分もバンプールさんが制作してくれました。
※キャラクター全員に声が入るのはPostPetDSではじめてのチャレンジでした。

キャラクターには、それぞれ性格付けがしてあってそのキャラクターに合った声が
制作されていきました。

声の確認時は、監督の西さんや、ディレクターの杉本さん、MMVのオオブチさん、
わたしも色々と要望や駄目出ししとかしてしまったので・・・
けっこう大変だったんじゃないかな?と思います。
開発終盤まで、修正とかしてもらってたと思います。

出来上がった声はとても性格を表現してくれているので是非購入して聞いてみて
ください!

また、近いうちにバンプールさんが記事をかいてくれる?!そうなので、それも
楽しみにお待ちください。
なんか色々と企画を考えてくれているみたいです。

わたしもいちファンとして楽しみです!

パッケージデザイン Part2「撮影編」 [開発者通信]

長編を書いてたのですが、妹Blogのほうに先越されてしまった!!!
プロデューサーのワタナベです。

ジオラマ・フィギュアでは完成ではなかった、前回のジオラマ撮影。

本番の撮影は、なんとハウススタジオでの撮影になりました!!!
(ハウススタジオなんて初めてで緊張しました)

なんとモモ妹が取材にくるそうで・・・

というのだから私としてはフィギュアとかジオラマが破壊[パンチ]されたら・・・
と心配で心配で・・・[がく~(落胆した顔)]

心の中では、モモの花じゃないから大丈夫かな?モモ妹はいいこだし。

テーブル、フィギュアの配置、今回は自然光のみであくまで日常風景を
イメージしたライティングといろいろとカメラマンさんが指示しておりました[カメラ]

私も負けじと[exclamation×2]その風景を撮影してきました。

携帯電話のカメラなので撮影してきたので、お披露目します!

CoverPhoto02.jpg
位置調整中の風景1。
ちょっと遠目から。

CoverPhoto03.jpg
位置調整中の風景2。
白い台にモモを乗せて、位置調整中。
作業がミリ単位です!

CoverPhoto01.jpg
[ひらめき]撮った写真は、すぐパソコンでみれるんですよね~デジタルだな~

その場で、デザイナーさんが仮のデザインをあててみたりして調整がはいります。

パッケージ撮影本番の取材記事は、モモ妹Blog
で読めるので是非読んでください!

!ちょっとその時のモモ妹が取材している風景を激写してまいりました[exclamation×2][手(チョキ)]

CoverPhoto04.jpg
中腰で足プルプルしながら撮影してました。かわいい[ハートたち(複数ハート)]

CoverPhoto05.jpg
後ろから撮影風景を見ようとおもったらモモ妹の頭でかすぎ[exclamation&question]

ということで、モモ妹に聞いたらPostPetDSの取材はこれからも追いかけてくれるそうなので、
モモ妹Blogにも期待していてください!

ペットをあたまに乗せておサンポ♪ [開発者通信]

こんにちは!
アルファドリームのスーです。

開発者通信も色々な方が書かれるようになって、盛り上がってまいりましたネ!
ワタクシも開発現場代表として、負けてはいられません!(何に)

さて…PVや雑誌の画面でこんな画面を見たことがありませんか?

ポストペットを頭にのっけて走っている主人公。

このゲームの中では、1つの特徴的な要素で「がったい」というのですが…

実は!メインロゴの中にもひっそりとそのイメージが描かれているんですよ!
「もちろん気づいてたよー」という方…スバラシイ。

あ、よく見たら(よく見なくても)この公式WEBのトップを飾るすばらしいフィギュアの
女の子の頭の上にもちゃーんといましたね。(^ ^;

実は私自身、「動物を体に乗せておさんぽ」という絵面に、密かにあこがれていたんです。
風の谷のナ○シカしかり、母を訪ねてのマ○コ少年しかり…(最近の例え分からず …)。

それが…叶っちゃうのです。このゲームで。

おなじみのモモやコモモを頭にのっけて一緒におさんぽ…すっごくカワイイんです!
発売されたら、ぜひぜひ「お気に入りのペットをあたまに乗せておサンポ」してみてください☆

次回は、このペットを頭に乗せる「がったい」ネタが生まれた経緯を
こっそり教えちゃいます。

お楽しみに!

img_gattai.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。