SSブログ

ゲームのサウンドにもこだわってます! [開発者通信]

昨日はとても温かくポカポカだったのですが、今日からまた寒くなるようです。
プロデューサーのワタナベです。

今回は、ゲームでも重要な役割を担っているゲーム音楽についてを書きたいと思います。

PostPetDSのゲーム中やプロモーションビデオで使われている音楽は、
ゲーム制作会社でもあり、音楽の制作もしているバンプールさんにお願いしました。

株式会社バンプールさんのページへ

最近ではニンテンドーDSソフト「いろづきチンクルの恋のバルーントリップ」の開発に携わっています。

PostPetDSのメインテーマ曲は、昨年の東京ゲームショウでお披露目したプロモーションビデオで使われた曲です。
こんな曲でした。



ゲームの中では、アレンジされた曲が聞くことができます。

バンプールさんと初めての打ち合わせをしたときに、びっくりしたのですが、
名刺がとても個性的でした。

名刺というと肩書きが主任とか課長とかマネージャーとか色々あると思うのですが、
バンプールさんの名刺の肩書には・・・

「サウンドシェフ」

「♪」(音符マーク)

だったりします。
個性がある肩書きで印象に残りました。
音にこだわってる会社なんだな~という印象が一番大きかったです。

そのPostPetDSのゲーム音楽。
定番のメインテーマをはじめて聴いた時にも思いましたが、
ポップでカワイイ感じに仕上げてくれています。
プロモーションムービー時は、アップテンポな感じでしたが、ゲーム中ではその
曲がアレンジされて雰囲気が違う曲になってたりもします。
アレンジ次第でこうも曲はかわるんですね!

また、今回PostPetではじめて!?
キャラクター全員に声が入りました。
実をいうと、この声の部分もバンプールさんが制作してくれました。
※キャラクター全員に声が入るのはPostPetDSではじめてのチャレンジでした。

キャラクターには、それぞれ性格付けがしてあってそのキャラクターに合った声が
制作されていきました。

声の確認時は、監督の西さんや、ディレクターの杉本さん、MMVのオオブチさん、
わたしも色々と要望や駄目出ししとかしてしまったので・・・
けっこう大変だったんじゃないかな?と思います。
開発終盤まで、修正とかしてもらってたと思います。

出来上がった声はとても性格を表現してくれているので是非購入して聞いてみて
ください!

また、近いうちにバンプールさんが記事をかいてくれる?!そうなので、それも
楽しみにお待ちください。
なんか色々と企画を考えてくれているみたいです。

わたしもいちファンとして楽しみです!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。