2009-11-27 最初は「だっこ」だった [開発者通信]
こんにちは!
11月もおわりに近づいて、ますます寒くなりましたね。
そろそろレッグウォーマーの出番かと部屋中探してるのに
なぜか見つからないアルファドリームのスーです。
さて、前回ペットを頭にのっけて歩く「がったい」についてお話しました。
コレ、実は最初の企画では…「だっこ」!だったんです。
こう見るとこれはこれでカワイイですよね!
…でも、ちょっとふつう。
ペットたちは、自分の意思があっておしゃべりもするし
だっこされる姿もカワイイんだけど…ちょっとおとなし過ぎるんじゃないかな、と。
その上、カメラの位置によっては、主人公の顔がペットで隠れてしまうという問題も…。
ほな、どうしましょ、と。
モンモンと3Dソフトで主人公とモモをいじってたら…
はっ∑@口@)と、頭に豆電球が点灯。
ペットを頭に乗っけたらカワイイ!にちがいない
主人公の顔もペットの顔もばっちり見えるし、両手も使えるし…
うまくいけば、頭に乗っている時に、ペットごとの個性もだせるかも!
いっそ、高いところのおたからも、ペットにとってもらえばいいじゃん!!
というわけで、チームメンバー(この当時2人しかいないA^ ^;)にも
サンプル画像を送って「コレどうですか!?」と意見を求めたら
「カワイイ」「だっこより新鮮」という期待通りの反応。ヨシヨシ。
そうしてこの行為を、ゲーム上では「がったい」と名付けて
(ちょっとアホっぽいけど、ポストペットらしい気がしたので)
企画会議で変更提案したところ…OK!
かくして、ゲーム中ペットと一緒に「がったい」して動けるようになったのでした☆
※主人公のモデルは開発初期のサンプルキャラクターでゲームには使われていません。
11月もおわりに近づいて、ますます寒くなりましたね。
そろそろレッグウォーマーの出番かと部屋中探してるのに
なぜか見つからないアルファドリームのスーです。
さて、前回ペットを頭にのっけて歩く「がったい」についてお話しました。
コレ、実は最初の企画では…「だっこ」!だったんです。
こう見るとこれはこれでカワイイですよね!
…でも、ちょっとふつう。
ペットたちは、自分の意思があっておしゃべりもするし
だっこされる姿もカワイイんだけど…ちょっとおとなし過ぎるんじゃないかな、と。
その上、カメラの位置によっては、主人公の顔がペットで隠れてしまうという問題も…。
ほな、どうしましょ、と。
モンモンと3Dソフトで主人公とモモをいじってたら…
はっ∑@口@)と、頭に豆電球が点灯。
ペットを頭に乗っけたらカワイイ!にちがいない
主人公の顔もペットの顔もばっちり見えるし、両手も使えるし…
うまくいけば、頭に乗っている時に、ペットごとの個性もだせるかも!
いっそ、高いところのおたからも、ペットにとってもらえばいいじゃん!!
というわけで、チームメンバー(この当時2人しかいないA^ ^;)にも
サンプル画像を送って「コレどうですか!?」と意見を求めたら
「カワイイ」「だっこより新鮮」という期待通りの反応。ヨシヨシ。
そうしてこの行為を、ゲーム上では「がったい」と名付けて
(ちょっとアホっぽいけど、ポストペットらしい気がしたので)
企画会議で変更提案したところ…OK!
かくして、ゲーム中ペットと一緒に「がったい」して動けるようになったのでした☆
※主人公のモデルは開発初期のサンプルキャラクターでゲームには使われていません。