SSブログ

最初は「だっこ」だった [開発者通信]

こんにちは!
11月もおわりに近づいて、ますます寒くなりましたね。
そろそろレッグウォーマーの出番かと部屋中探してるのに
なぜか見つからないアルファドリームのスーです。

さて、前回ペットを頭にのっけて歩く「がったい」についてお話しました。
コレ、実は最初の企画では…「だっこ」!だったんです。

img_gattai3.jpg

こう見るとこれはこれでカワイイですよね!
…でも、ちょっとふつう

ペットたちは、自分の意思があっておしゃべりもするし
だっこされる姿もカワイイんだけど…ちょっとおとなし過ぎるんじゃないかな、と。
その上、カメラの位置によっては、主人公の顔がペットで隠れてしまうという問題も…。

ほな、どうしましょ、と。
img_gattai4.jpg


モンモンと3Dソフトで主人公とモモをいじってたら…
はっ∑@口@)と、頭に豆電球が点灯。

ペットに乗っけたらカワイイ!にちがいない

主人公の顔もペットの顔もばっちり見えるし、両手も使えるし…
うまくいけば、頭に乗っている時に、ペットごとの個性もだせるかも!
いっそ、高いところのおたからも、ペットにとってもらえばいいじゃん!!

というわけで、チームメンバー(この当時2人しかいないA^ ^;)にも
サンプル画像を送って「コレどうですか!?」と意見を求めたら
「カワイイ」「だっこより新鮮」という期待通りの反応。ヨシヨシ。

そうしてこの行為を、ゲーム上では「がったい」と名付けて
(ちょっとアホっぽいけど、ポストペットらしい気がしたので)
企画会議で変更提案したところ…OK!

かくして、ゲーム中ペットと一緒に「がったい」して動けるようになったのでした☆

img_gattai2.jpg
※主人公のモデルは開発初期のサンプルキャラクターでゲームには使われていません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。