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開発者通信
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はじめまして [開発者通信]

みなさまはじめまして。企画・監督をさせて頂きました西です。

最初にこのお話しを頂いたとき冒険活劇に仕上げるのも面白いかと思いまして

「ポストペッ島に巨大隕石が落ちてきてさぁ大変! モモは島を救えるのか!?」

という感じであらすじを書いたんです。
でも、あらゆるところから不評で…。

その後にミーティングを重ね

「ポストペットたちと触れ合いながら島での生活を楽しむスローライフゲーム」

というコンセプトが固まりまして
紆余曲折ありつつも
関係者のみなさまのお陰でコンセプト通りに仕上がりました。

ちょっとだけシニカルだったりブラックだったりもしますが
かなりの勢いで可愛さ全部入りになっていますのでお楽しみ頂ければ幸いです。

楽しいことや嬉しいことも多いですがつらいことや、悲しいこともありますよね?


えっ? ない!? ぼくだけ!?

うそーん…。


つらいことや悲しいことがある前提で話しを進めさせて頂きますが
そんなとき、そっと寄り添ってくれるペットたちが元気をくれます。

頑張り過ぎは長続きしないしどこかに歪みが生じるので禁物ですが
ペットたちがくれた元気で
もうちょっとだけ頑張ることができるかも知れません。

するとちょっとだけ世界が輝いて嬉しいことや楽しいことが増えるはず。

心をほっこりさせてくれる一杯の暖かい紅茶みたいなゲームに仕上がりま したので
発売日までもう少しだけお待ちくださいね。

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すごいスタッフがつくってるんです! [開発者通信]

おでんやお鍋がおいしい季節になってきましたね!

みんなでつつくお鍋は大好きですが、インフルエンザの影響で客足が鈍くなっているというニュースをみました。
こんなところにもインフルエンザの影響があるのか!!と驚くばかりです。
プロデューサーのワタナベです。

ゲームの内容を話す以前に、「PostPetDS 夢見るモモと不思議のペン」の開発で一番柱になる部分。
企画と開発をしてくれている会社を紹介したいと思います!


「PostPetDS 夢見るモモと不思議のペン」を企画・監督しているのが、
ゲームクリエイターであるRoute24の西健一さん。

代表作は、「moon」「ギフトピア」「ちびロボ!」などなど。
海外でも評価が高いゲームクリエイターです。

私の個人的な感覚ですが、ゲームといっても西さんの作品は、アーティスティックな作品が多く、少しシュールですが、どこか懐かしく心が温かくなる作風だとおもいます。
大好きなクリエイターです。

最近では、iPhoneで「newtonica」など活躍の場を広げており今後も活躍を期待されている日本のゲームクリエイターの一人です。
Route24公式Blog:http://www.route24.jp/

そして、企画・開発を担当しているのが、
株式会社アルファドリームさん。
http://www.alphadream.co.jp/

アルファドリームさんは、最近の「マリオ&ルイージRPG3!!!」をはじめ
「マリオ&ルイージRPG」シリーズを開発し、
すべてファミ通でプラチナを獲得した実績ある会社なんです!

また、人気のキャラクター「とっとこハム太郎」シリーズ(ゲームボーイ
アドバンス以降)の開発実績があり、ニンテンドーDSタイトルの実績は抜群で
なおかつキャラクターにも強い!というキャラクターが多いPostPetには大変ありがたい開発会社なので
す!

スゴイスタッフが「PostPetDS 夢見るモモと不思議のペン」を開発してくれるというわけで企画立ち上げ当時は驚いたのですが、期待もそれ以上に高くなりました。

そんな開発会議の風景はこんな感じです。あまり開発会議中の写真とかとれないのですが、ひっそりと撮影してきました。

kaihatu.jpg

次回は、開発会議でいつも一緒のメンバーを私の独断と偏見で紹介したいと思います。

また、PostPetDS公式ページのTOPページのFlashの制作過程(裏側)の情報なども更新していきたいと思いますので、楽しみに待っていてください!

どんな世界? ポストペットの暮らす島 [開発者通信]

こんにちは!
アルファドリームのスーです。

現在デバッグの大詰め真っ最中~!
精神的にも体力的にも大変な時期ですがスタッフ一同気合い入れて頑張ってマス!

さて前回は、キャラクターについてお話したので、今回はフィールドや世界観のお話です。

プロジェクトスタート時から、人間である主人公が
ポストペットたちの暮らす島に迷い込む…という設定は決まっていました。
なるほど、それじゃ早速その島のマップ(背景)を描きましょー…と
思ってペン(タブレット)を握った手は、2秒でストップ。

「そもそもポストペットたちが暮らす島ってどんなー?!汗」

彼らの文化レベル、日ごろの生活…何を思ってどう生きてるのか…、
その島の姿をまだ誰も知らず、思わず途方に暮れてしまいました。

でも、悩む時間もなかったので、心をまっ白にして素直にキャラクターたちから受ける
インスピレーションに沿って、ひたすら描きました。
このペットはこんなおうちに住んでそうだな…とか、
ここに滑り台があったらみんな遊ぶんじゃないか…とか考えながら。

描いたものをもとに、プロデューサーワタナベさんや、企画会議に参加される皆さんと
一緒に話をしてると、だんだんと彼らの住む「ポストペッ島」の輪郭や色、タッチが
見えてきて、そうして最終的に今の「ポストペッ島」が完成したのでした。

どこかで見たような風景だったり、見たことのないような景色だったり…
ちょっと不思議なポストペッ島、ぜひお気に入りのペットと一緒にサンポして
いろんな発見をしてほしいと思います!

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昼も夜もあるんです! [開発者通信]

PostPetDSの開発も残すところあとわずかです。
監督の西さん、開発のアルファドリームのみなさんが楽しい作品になるようクォリティーアップに力をいれてくれています。
私はひたすらテストプレイしております。プロデューサーの渡辺です。

タイトルにもあるのですが、PostPetDSですごす島「ポストペッ島」には、時間が流れています。
若干私たちの世界と時間間隔が違う世界ではあるのですが、昼や夜もあります。
同じ場所でピクメモを撮影しても昼と夜では全くちがう雰囲気になります。
ベストなピクメモポイントもあるのでぜひ手に入れたら探してみてください。


そういえば・・・

昨年(2008年)の東京ゲームショウでPostPetDSの制作を発表して約1年ですが、先週ついに!!!

CM撮影を行ってまいりました!!!!!!!!!!!!!

PostPetDSのイメージガールは、テレビドラマや映画で活躍している女優の村川 絵梨さん!
CM撮影のあいまに「PostPetDS 夢見るモモと不思議のペン」のデモプレイを見ていただきました。

村川さんもとてもきにいってくれてたようで、安心しました[わーい(嬉しい顔)]

特にペット(デモプレイ時はモモ)を頭にのせて移動するのはすごく気に入ってくれました!!!

CM撮影の詳細は、プロモ担当のEやMMVのヤマギシが詳細にレポートしてくれると思いますのでお待ちください。

ただ、PostPetファンの皆様にはおなじみの「モモの花」が・・・
いろいろとやらかしていました・・・[がく~(落胆した顔)]


村川絵梨さんのオフィシャルサイトのDiaryの10月15日の記事にモモの花とモモ妹にはさまれた村川さんの写真がはってありました!!!

CMの放映も楽しみにまっていてください。

次の更新では、ゲームの内容についてかいていきたいと思います。

Webメール de PostPetでPostPet DS発売記念特集 [開発者通信]

夜はかなりひえこんできましたね。
先週インフルエンザ(新型ではなくA型)で寝込んでおりました・・・

復帰したらチームのメンバーが近付いてくれませんでしたorz
ちょっと凹み気味のプロデューサーワタナベです。

PostPetの人気サービスである「Webメール de PostPet」で、
PostPetDSの発売を記念した「PostPet DS発売記念特集」がはじまりました!
※11月13(金)までの期間限定特集

PostPetDSの公式サイトを見ていただいてる方には、
なじみが深いキャラクターがアイテムとして登場しています。

また、PostPetDSでは重要なアイテムになる「ゆめのかけら」がおやつとして登場しています!
発売までまてない!!という方はぜひアイテムをGETして、疑似体験してみてはどうでしょう!?

PostpetDS発売記念

そういえば、モモ妹Blogのほうでは・・・

予約特典である「モモのおすわりマスコット」の謎が解明されているようです!!

モモのおすわりマスコット」は、数に限りがある特典で
10月23日(金)をすぎてしまうと二度と手に入らない可能性大なのでぜひ予約してGETしてください。



2Dにすべきか?3Dにすべきか? [開発者通信]

アルファドリームのスギモトことスーです。

PostPetDSでは、一応ディレクターという肩書で
ご紹介いただきましたが、マップや主要キャラクターのデザインから
企画にお茶くみまで、色々やらせていただいています(笑)。
よろしくお願いします!

さて、このプロジェクトがスタートした時の
アルファドリーム開発スタッフは、なんとたった3人!でした。
しかも、会社発足以来2D(ドット)分野では
ブイブイ言わせてきた我が社ですが(自称)
3Dを扱うのはこれが初めて、しかも
お題はあのPostPet…!

ここだけの話、モモたちを2Dで表示するか3Dで表示するかを
迷った時期もありました。
そんな思考錯誤の末に、おなじみの3Dのモモが
初めてDSの画面に出た時には、本当にかわいくてとっても嬉しかった
です。

その後スタッフの人数も、画面に出るペットの数も徐々に増えて
今では開発室も、ポストペッ島もだいぶにぎやかになりました。

早く可愛いペットたちを皆様のDSにお届けしたい!
…という気持でいっぱいですが
クリスマスイブの夜まで、もうしばらくの間
ここでの情報を読みながら、楽しみにお待ちください!

開発者通信スタート! [開発者通信]

みなさんはじめまして。
プロデューサーのワタナベです。
PostPetDSの立ち上げから本日まで、
縁の下の力持ち的な役割で表にでてくるのは・・・
初めてだったりします!緊張してます。

昨年の東京ゲームショウで発表してから約1年もたってしまいました。
う~ん長かった!!

既報のとおり、2009年12月24日(木)に
「PostPetDS 夢見るモモと不思議のペン」
の発売予定日が決定しました!

楽しみに待っていて待ちくたびれた~!!
というPostPetファンのみなさんホントにお待たせしました。

企画・監督であるRoute24の西さん、ディレクターのアルファドリーム杉本さん、
アルファドリーム開発チームがみなさんに楽しい!と思ってもらえるようなゲー
ム、新しいPostPetに仕上げてくれています。

開発時の裏側やゲーム内容など開発チームのみなさんが、いろんなことを書いて
くれるんじゃないかと思います。
雑誌などに掲載されないレアな画像とかもでてくるかも!?

楽しみにまっていてください!

PostPetDSプロデューサー:ワタナベ
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