2009-11-11 パッケージデザイン作(フィギュア+ジオラマ制作)Part1 [開発者通信]
雨が飛びまくってて上着やズボンに滴がくっつくので・・・
傘の意味がない気がしてきたプロデューサーのワタナベです。
今回は、パッケージデザインはこうなった!という記事を書きたいと思います。
PostPetDSは、フィギュアを使ったパッケージデザインにしました。
PostPetファンの方には、懐かしさもあり新しさもあるデザインになったんじゃないかな?と思いますがどうでしょうか?
はじめに悩んだのは、フィギュアを使ったデザインか?イラスト(CG含む)か?
という部分でした。
一番の悩みどころは、ゲームパッケージのほとんどがイラスト(CG含む)を使用していることでした。
そんな中フィギュアを使ったパッケージデザインはかなりのチャレンジでした。
常識をとるか?PostPetらしさをとるか?で悩みました。
結果は・・・
フィギュア+ジオラマでいく!
というのをSo-netプロモ担当Eに伝えました。
マーベラスエンターテインメントのプロデューサーであるオオブチさん、PR担当のヤマギシさんにも同様に伝えたところフィギュア+ジオラマ系のパッケージでいこう!!
という結果になりましたが不安もあったんじゃないかな~と思いますが・・・
で、ここからが大変でした。
いってはみたものの・・・
短期間で世界観にあったキャラクターのフィギュア+ジオラマを制作してくれる人はいるのか!?
というところで、制作をしてくれそうな企業やアーティストに電話・アポとりしまくりましたが・・・
「希望された納期にはできない。」
という返事。
最後の望みをかけて、PR担当Eの人脈の人脈からアニメーション作家(人形アニメ作家)である上乗直子さんに出会うことができたのは幸運でした。
上乗さんは、ストップモーションアニメを手掛けるアニメーション作家です。
今回はアニメーションではなく静止画ということでもはやり時間はない。
ということで、さっそく作業にとりかかってもらいました。
上乗さんから、「全部を作る時間はないので【半立体】で制作します。」
ということでした。
その時に・・・
皆????という感じでした(^^;
撮影時に【半立体】がどんなものかが判明します。
世界観を表現したイラストをPostPetファンおなじみのペットワークスの時乗さんに依頼していたので、そのイラストをベースに上乗さんがキャラクターのフィギュアやジオラマを作成していきました。
世界観をイメージしてペットワークスの時乗さんが描いてくれたイラストがこちらです。
初公開です!!!
このままでも、表紙に使えそうだよな~とプロモ担当Eと話していました。
数日後・・・
カメラマンから撮影日時を指定されました。
で気になっていた【半立体】ですが、私も含め関係者は・・・
こういうことか!!と。
そんな撮影中のジオラマ風景とフィギュアです。
出番をまっているペット達です。
ゲームでは、プレイヤーの手助け?とかしてくれるかもしれない「大木さん」
ゲームの中でも頭にペットを乗せられるのをフィギュアで表現しました。
ポストペッ島に住んでいるペット達は自由気ままにくらしてるイメージ。
横バージョンもかなりかわいく撮れたかな?
ゲームの中でも温泉にはいれるんですよ!!
とたくさん公開したいのですが、容量が・・・ということでこれくらいで。
ジオラマですが、大きく分けて3つのパーツにわかれてるんですね。
アナログのレイヤー機能みたいな感じです。
慎重に重ね具合や位置を決め、PostPetDSのキーアイテムの一つ「ゆめのかけら」を置いていきます。
撮影すると・・・
こんな感じになるのでした。
これは・・・
きれいでかわいい
個人的には、このままポスターにしたいところです。
【半立体】の意味も判明し、ベースとなるフィギュアとジオラマは完成になりました。
もったいないことに、ここまでは実を言うとパッケージデザインのための素材撮影でした。
次回は、本番のパッケージデザインの撮影について書きます。
傘の意味がない気がしてきたプロデューサーのワタナベです。
今回は、パッケージデザインはこうなった!という記事を書きたいと思います。
PostPetDSは、フィギュアを使ったパッケージデザインにしました。
PostPetファンの方には、懐かしさもあり新しさもあるデザインになったんじゃないかな?と思いますがどうでしょうか?
はじめに悩んだのは、フィギュアを使ったデザインか?イラスト(CG含む)か?
という部分でした。
一番の悩みどころは、ゲームパッケージのほとんどがイラスト(CG含む)を使用していることでした。
そんな中フィギュアを使ったパッケージデザインはかなりのチャレンジでした。
常識をとるか?PostPetらしさをとるか?で悩みました。
結果は・・・
フィギュア+ジオラマでいく!
というのをSo-netプロモ担当Eに伝えました。
マーベラスエンターテインメントのプロデューサーであるオオブチさん、PR担当のヤマギシさんにも同様に伝えたところフィギュア+ジオラマ系のパッケージでいこう!!
という結果になりましたが不安もあったんじゃないかな~と思いますが・・・
で、ここからが大変でした。
いってはみたものの・・・
短期間で世界観にあったキャラクターのフィギュア+ジオラマを制作してくれる人はいるのか!?
というところで、制作をしてくれそうな企業やアーティストに電話・アポとりしまくりましたが・・・
「希望された納期にはできない。」
という返事。
最後の望みをかけて、PR担当Eの人脈の人脈からアニメーション作家(人形アニメ作家)である上乗直子さんに出会うことができたのは幸運でした。
上乗さんは、ストップモーションアニメを手掛けるアニメーション作家です。
今回はアニメーションではなく静止画ということでもはやり時間はない。
ということで、さっそく作業にとりかかってもらいました。
上乗さんから、「全部を作る時間はないので【半立体】で制作します。」
ということでした。
その時に・・・
皆????という感じでした(^^;
撮影時に【半立体】がどんなものかが判明します。
世界観を表現したイラストをPostPetファンおなじみのペットワークスの時乗さんに依頼していたので、そのイラストをベースに上乗さんがキャラクターのフィギュアやジオラマを作成していきました。
世界観をイメージしてペットワークスの時乗さんが描いてくれたイラストがこちらです。
初公開です!!!
このままでも、表紙に使えそうだよな~とプロモ担当Eと話していました。
数日後・・・
カメラマンから撮影日時を指定されました。
で気になっていた【半立体】ですが、私も含め関係者は・・・
こういうことか!!と。
そんな撮影中のジオラマ風景とフィギュアです。
出番をまっているペット達です。
ゲームでは、プレイヤーの手助け?とかしてくれるかもしれない「大木さん」
ゲームの中でも頭にペットを乗せられるのをフィギュアで表現しました。
ポストペッ島に住んでいるペット達は自由気ままにくらしてるイメージ。
横バージョンもかなりかわいく撮れたかな?
ゲームの中でも温泉にはいれるんですよ!!
とたくさん公開したいのですが、容量が・・・ということでこれくらいで。
ジオラマですが、大きく分けて3つのパーツにわかれてるんですね。
アナログのレイヤー機能みたいな感じです。
慎重に重ね具合や位置を決め、PostPetDSのキーアイテムの一つ「ゆめのかけら」を置いていきます。
撮影すると・・・
こんな感じになるのでした。
これは・・・
きれいでかわいい
個人的には、このままポスターにしたいところです。
【半立体】の意味も判明し、ベースとなるフィギュアとジオラマは完成になりました。
もったいないことに、ここまでは実を言うとパッケージデザインのための素材撮影でした。
次回は、本番のパッケージデザインの撮影について書きます。
2009-11-10 よみがえるモモイロ生活! [開発者通信]
はじめまして、エグゼクティブプロデューサーという形で
このプロジェクトに参加しているマーベラスの和田と申します。
思い起こせば約2年前、プロデューサーの大渕が
「DSでモモのゲームを作りたい!」と言い出したのがはじまりでした。
私はといえば「はっ?」というリアクション。
「モモって、あのモモ?」
「だってあれソネットさんだよね」
あの時の大渕プロデューサー(以下P)のニターッ、、、
とした顔は、今でも忘れません。
その時こそ、正直なところあまりさわってはいませんでしたが、
私もかつてはモモイロ生活にどっぷりはまっていたクチ。
彼が何を言っているか理解した瞬間
「面白い!やろう!」となりました。
とはいえ、もともとポストペットはゲーム性はあるものの
あくまでメーラーでありゲームではありません。
つまり、そのままの形でDS上で遊ぶわけにはいかないのです。
かといって、モモが大活躍する横スクロールアクション!!!
それはそれで面白そうだけど、違うなと。
そんな時に浮かんだのが西さんの顔でした。
西さんといえば、箱庭系でいいものをたくさん作られているし
モモのかわいくてちょっとシュールなキャラクターとの相性もすごくよさそう。
何はともあれということで、早速相談をしました。
そんなこんなで西さんに興味を持っていただいたのはいいんですが
彼の仲間は別のソフト作りで忙しいとのこと、そんな時に大渕Pが
お声がけさせていただいたのがアルファドリームさんです。
かわいくて丁寧な物づくりには定評のあるアルファさんと、
西さんの企画、モモの世界観、、、ドンドン想像が膨らみます。
これはものすごいものが生まれるぞ~!とドキドキわくわくしました。
その後、いろんな紆余曲折の末、過ぎること2年近く
ようやく、ようやく出来上がりました~!
私自身はまだ全部遊びきれていませんが、
画面の上でイキイキと動くモモを見ていると
期待にたがわぬ出来になっているなと確信できます。
皆さんより少し早くモモイロ生活を送って(申し訳ありません・汗)
次のチャンスがあればこの場でご紹介をしてみたいと思います。
発売まであと少し、みなさんどうぞお楽しみに!
このプロジェクトに参加しているマーベラスの和田と申します。
思い起こせば約2年前、プロデューサーの大渕が
「DSでモモのゲームを作りたい!」と言い出したのがはじまりでした。
私はといえば「はっ?」というリアクション。
「モモって、あのモモ?」
「だってあれソネットさんだよね」
あの時の大渕プロデューサー(以下P)のニターッ、、、
とした顔は、今でも忘れません。
その時こそ、正直なところあまりさわってはいませんでしたが、
私もかつてはモモイロ生活にどっぷりはまっていたクチ。
彼が何を言っているか理解した瞬間
「面白い!やろう!」となりました。
とはいえ、もともとポストペットはゲーム性はあるものの
あくまでメーラーでありゲームではありません。
つまり、そのままの形でDS上で遊ぶわけにはいかないのです。
かといって、モモが大活躍する横スクロールアクション!!!
それはそれで面白そうだけど、違うなと。
そんな時に浮かんだのが西さんの顔でした。
西さんといえば、箱庭系でいいものをたくさん作られているし
モモのかわいくてちょっとシュールなキャラクターとの相性もすごくよさそう。
何はともあれということで、早速相談をしました。
そんなこんなで西さんに興味を持っていただいたのはいいんですが
彼の仲間は別のソフト作りで忙しいとのこと、そんな時に大渕Pが
お声がけさせていただいたのがアルファドリームさんです。
かわいくて丁寧な物づくりには定評のあるアルファさんと、
西さんの企画、モモの世界観、、、ドンドン想像が膨らみます。
これはものすごいものが生まれるぞ~!とドキドキわくわくしました。
その後、いろんな紆余曲折の末、過ぎること2年近く
ようやく、ようやく出来上がりました~!
私自身はまだ全部遊びきれていませんが、
画面の上でイキイキと動くモモを見ていると
期待にたがわぬ出来になっているなと確信できます。
皆さんより少し早くモモイロ生活を送って(申し訳ありません・汗)
次のチャンスがあればこの場でご紹介をしてみたいと思います。
発売まであと少し、みなさんどうぞお楽しみに!
2009-11-09 はじめまして [開発者通信]
みなさまはじめまして。企画・監督をさせて頂きました西です。
最初にこのお話しを頂いたとき冒険活劇に仕上げるのも面白いかと思いまして
「ポストペッ島に巨大隕石が落ちてきてさぁ大変! モモは島を救えるのか!?」
という感じであらすじを書いたんです。
でも、あらゆるところから不評で…。
その後にミーティングを重ね
「ポストペットたちと触れ合いながら島での生活を楽しむスローライフゲーム」
というコンセプトが固まりまして
紆余曲折ありつつも
関係者のみなさまのお陰でコンセプト通りに仕上がりました。
ちょっとだけシニカルだったりブラックだったりもしますが
かなりの勢いで可愛さ全部入りになっていますのでお楽しみ頂ければ幸いです。
楽しいことや嬉しいことも多いですがつらいことや、悲しいこともありますよね?
えっ? ない!? ぼくだけ!?
うそーん…。
つらいことや悲しいことがある前提で話しを進めさせて頂きますが
そんなとき、そっと寄り添ってくれるペットたちが元気をくれます。
頑張り過ぎは長続きしないしどこかに歪みが生じるので禁物ですが
ペットたちがくれた元気で
もうちょっとだけ頑張ることができるかも知れません。
するとちょっとだけ世界が輝いて嬉しいことや楽しいことが増えるはず。
心をほっこりさせてくれる一杯の暖かい紅茶みたいなゲームに仕上がりま したので
発売日までもう少しだけお待ちくださいね。
最初にこのお話しを頂いたとき冒険活劇に仕上げるのも面白いかと思いまして
「ポストペッ島に巨大隕石が落ちてきてさぁ大変! モモは島を救えるのか!?」
という感じであらすじを書いたんです。
でも、あらゆるところから不評で…。
その後にミーティングを重ね
「ポストペットたちと触れ合いながら島での生活を楽しむスローライフゲーム」
というコンセプトが固まりまして
紆余曲折ありつつも
関係者のみなさまのお陰でコンセプト通りに仕上がりました。
ちょっとだけシニカルだったりブラックだったりもしますが
かなりの勢いで可愛さ全部入りになっていますのでお楽しみ頂ければ幸いです。
楽しいことや嬉しいことも多いですがつらいことや、悲しいこともありますよね?
えっ? ない!? ぼくだけ!?
うそーん…。
つらいことや悲しいことがある前提で話しを進めさせて頂きますが
そんなとき、そっと寄り添ってくれるペットたちが元気をくれます。
頑張り過ぎは長続きしないしどこかに歪みが生じるので禁物ですが
ペットたちがくれた元気で
もうちょっとだけ頑張ることができるかも知れません。
するとちょっとだけ世界が輝いて嬉しいことや楽しいことが増えるはず。
心をほっこりさせてくれる一杯の暖かい紅茶みたいなゲームに仕上がりま したので
発売日までもう少しだけお待ちくださいね。
2009-11-06 すごいスタッフがつくってるんです! [開発者通信]
おでんやお鍋がおいしい季節になってきましたね!
みんなでつつくお鍋は大好きですが、インフルエンザの影響で客足が鈍くなっているというニュースをみました。
こんなところにもインフルエンザの影響があるのか!!と驚くばかりです。
プロデューサーのワタナベです。
ゲームの内容を話す以前に、「PostPetDS 夢見るモモと不思議のペン」の開発で一番柱になる部分。
企画と開発をしてくれている会社を紹介したいと思います!
「PostPetDS 夢見るモモと不思議のペン」を企画・監督しているのが、
ゲームクリエイターであるRoute24の西健一さん。
代表作は、「moon」「ギフトピア」「ちびロボ!」などなど。
海外でも評価が高いゲームクリエイターです。
私の個人的な感覚ですが、ゲームといっても西さんの作品は、アーティスティックな作品が多く、少しシュールですが、どこか懐かしく心が温かくなる作風だとおもいます。
大好きなクリエイターです。
最近では、iPhoneで「newtonica」など活躍の場を広げており今後も活躍を期待されている日本のゲームクリエイターの一人です。
Route24公式Blog:http://www.route24.jp/
そして、企画・開発を担当しているのが、
株式会社アルファドリームさん。
http://www.alphadream.co.jp/
アルファドリームさんは、最近の「マリオ&ルイージRPG3!!!」をはじめ
「マリオ&ルイージRPG」シリーズを開発し、
すべてファミ通でプラチナを獲得した実績ある会社なんです!
また、人気のキャラクター「とっとこハム太郎」シリーズ(ゲームボーイ
アドバンス以降)の開発実績があり、ニンテンドーDSタイトルの実績は抜群で
なおかつキャラクターにも強い!というキャラクターが多いPostPetには大変ありがたい開発会社なので
す!
スゴイスタッフが「PostPetDS 夢見るモモと不思議のペン」を開発してくれるというわけで企画立ち上げ当時は驚いたのですが、期待もそれ以上に高くなりました。
そんな開発会議の風景はこんな感じです。あまり開発会議中の写真とかとれないのですが、ひっそりと撮影してきました。
次回は、開発会議でいつも一緒のメンバーを私の独断と偏見で紹介したいと思います。
また、PostPetDS公式ページのTOPページのFlashの制作過程(裏側)の情報なども更新していきたいと思いますので、楽しみに待っていてください!
みんなでつつくお鍋は大好きですが、インフルエンザの影響で客足が鈍くなっているというニュースをみました。
こんなところにもインフルエンザの影響があるのか!!と驚くばかりです。
プロデューサーのワタナベです。
ゲームの内容を話す以前に、「PostPetDS 夢見るモモと不思議のペン」の開発で一番柱になる部分。
企画と開発をしてくれている会社を紹介したいと思います!
「PostPetDS 夢見るモモと不思議のペン」を企画・監督しているのが、
ゲームクリエイターであるRoute24の西健一さん。
代表作は、「moon」「ギフトピア」「ちびロボ!」などなど。
海外でも評価が高いゲームクリエイターです。
私の個人的な感覚ですが、ゲームといっても西さんの作品は、アーティスティックな作品が多く、少しシュールですが、どこか懐かしく心が温かくなる作風だとおもいます。
大好きなクリエイターです。
最近では、iPhoneで「newtonica」など活躍の場を広げており今後も活躍を期待されている日本のゲームクリエイターの一人です。
Route24公式Blog:http://www.route24.jp/
そして、企画・開発を担当しているのが、
株式会社アルファドリームさん。
http://www.alphadream.co.jp/
アルファドリームさんは、最近の「マリオ&ルイージRPG3!!!」をはじめ
「マリオ&ルイージRPG」シリーズを開発し、
すべてファミ通でプラチナを獲得した実績ある会社なんです!
また、人気のキャラクター「とっとこハム太郎」シリーズ(ゲームボーイ
アドバンス以降)の開発実績があり、ニンテンドーDSタイトルの実績は抜群で
なおかつキャラクターにも強い!というキャラクターが多いPostPetには大変ありがたい開発会社なので
す!
スゴイスタッフが「PostPetDS 夢見るモモと不思議のペン」を開発してくれるというわけで企画立ち上げ当時は驚いたのですが、期待もそれ以上に高くなりました。
そんな開発会議の風景はこんな感じです。あまり開発会議中の写真とかとれないのですが、ひっそりと撮影してきました。
次回は、開発会議でいつも一緒のメンバーを私の独断と偏見で紹介したいと思います。
また、PostPetDS公式ページのTOPページのFlashの制作過程(裏側)の情報なども更新していきたいと思いますので、楽しみに待っていてください!
2009-10-28 どんな世界? ポストペットの暮らす島 [開発者通信]
こんにちは!
アルファドリームのスーです。
現在デバッグの大詰め真っ最中~!
精神的にも体力的にも大変な時期ですがスタッフ一同気合い入れて頑張ってマス!
さて前回は、キャラクターについてお話したので、今回はフィールドや世界観のお話です。
プロジェクトスタート時から、人間である主人公が
ポストペットたちの暮らす島に迷い込む…という設定は決まっていました。
なるほど、それじゃ早速その島のマップ(背景)を描きましょー…と
思ってペン(タブレット)を握った手は、2秒でストップ。
「そもそもポストペットたちが暮らす島ってどんなー?!汗」
彼らの文化レベル、日ごろの生活…何を思ってどう生きてるのか…、
その島の姿をまだ誰も知らず、思わず途方に暮れてしまいました。
でも、悩む時間もなかったので、心をまっ白にして素直にキャラクターたちから受ける
インスピレーションに沿って、ひたすら描きました。
このペットはこんなおうちに住んでそうだな…とか、
ここに滑り台があったらみんな遊ぶんじゃないか…とか考えながら。
描いたものをもとに、プロデューサーワタナベさんや、企画会議に参加される皆さんと
一緒に話をしてると、だんだんと彼らの住む「ポストペッ島」の輪郭や色、タッチが
見えてきて、そうして最終的に今の「ポストペッ島」が完成したのでした。
どこかで見たような風景だったり、見たことのないような景色だったり…
ちょっと不思議なポストペッ島、ぜひお気に入りのペットと一緒にサンポして
いろんな発見をしてほしいと思います!
アルファドリームのスーです。
現在デバッグの大詰め真っ最中~!
精神的にも体力的にも大変な時期ですがスタッフ一同気合い入れて頑張ってマス!
さて前回は、キャラクターについてお話したので、今回はフィールドや世界観のお話です。
プロジェクトスタート時から、人間である主人公が
ポストペットたちの暮らす島に迷い込む…という設定は決まっていました。
なるほど、それじゃ早速その島のマップ(背景)を描きましょー…と
思ってペン(タブレット)を握った手は、2秒でストップ。
「そもそもポストペットたちが暮らす島ってどんなー?!汗」
彼らの文化レベル、日ごろの生活…何を思ってどう生きてるのか…、
その島の姿をまだ誰も知らず、思わず途方に暮れてしまいました。
でも、悩む時間もなかったので、心をまっ白にして素直にキャラクターたちから受ける
インスピレーションに沿って、ひたすら描きました。
このペットはこんなおうちに住んでそうだな…とか、
ここに滑り台があったらみんな遊ぶんじゃないか…とか考えながら。
描いたものをもとに、プロデューサーワタナベさんや、企画会議に参加される皆さんと
一緒に話をしてると、だんだんと彼らの住む「ポストペッ島」の輪郭や色、タッチが
見えてきて、そうして最終的に今の「ポストペッ島」が完成したのでした。
どこかで見たような風景だったり、見たことのないような景色だったり…
ちょっと不思議なポストペッ島、ぜひお気に入りのペットと一緒にサンポして
いろんな発見をしてほしいと思います!
2009-10-21 あ、モバイルサイトがいつの間に! [広報ブログ]
みなさまこんにちは!
マーベラス広報のヤマギシです。
先日の村川絵梨さんCM撮影から早一週間あまり…(時が経つのは早いなあ)
早朝から晩までの撮影中、私もPostPetDSプロジェクトチームの姿を
こっそり激写してまいりました↓
ただいま絶賛CM編集中です!
早くみなさまにPostPetDSイメージガール・村川絵梨さんの数々の名演技と
モモ&モモの花の熱演(競演?)をお見せしたいです↓
この公式サイトでも、CM映像などなど掲載していく予定ですっ。
サイトといえば…
このたび、
PostPetDSモバイルサイトがOPENしました。
モバイルでもゲーム内容や予約特典
(キャップとしても使える「モモのおすわりマスコット」)を
チェックしてみてください。
よろしくお願いします。
ヤマギシ
マーベラス広報のヤマギシです。
先日の村川絵梨さんCM撮影から早一週間あまり…(時が経つのは早いなあ)
早朝から晩までの撮影中、私もPostPetDSプロジェクトチームの姿を
こっそり激写してまいりました↓
ただいま絶賛CM編集中です!
早くみなさまにPostPetDSイメージガール・村川絵梨さんの数々の名演技と
モモ&モモの花の熱演(競演?)をお見せしたいです↓
この公式サイトでも、CM映像などなど掲載していく予定ですっ。
サイトといえば…
このたび、
PostPetDSモバイルサイトがOPENしました。
モバイルでもゲーム内容や予約特典
(キャップとしても使える「モモのおすわりマスコット」)を
チェックしてみてください。
よろしくお願いします。
ヤマギシ
2009-10-20 昼も夜もあるんです! [開発者通信]
PostPetDSの開発も残すところあとわずかです。
監督の西さん、開発のアルファドリームのみなさんが楽しい作品になるようクォリティーアップに力をいれてくれています。
私はひたすらテストプレイしております。プロデューサーの渡辺です。
タイトルにもあるのですが、PostPetDSですごす島「ポストペッ島」には、時間が流れています。
若干私たちの世界と時間間隔が違う世界ではあるのですが、昼や夜もあります。
同じ場所でピクメモを撮影しても昼と夜では全くちがう雰囲気になります。
ベストなピクメモポイントもあるのでぜひ手に入れたら探してみてください。
そういえば・・・
昨年(2008年)の東京ゲームショウでPostPetDSの制作を発表して約1年ですが、先週ついに!!!
CM撮影を行ってまいりました!!!!!!!!!!!!!
PostPetDSのイメージガールは、テレビドラマや映画で活躍している女優の村川 絵梨さん!
CM撮影のあいまに「PostPetDS 夢見るモモと不思議のペン」のデモプレイを見ていただきました。
村川さんもとてもきにいってくれてたようで、安心しました
特にペット(デモプレイ時はモモ)を頭にのせて移動するのはすごく気に入ってくれました!!!
CM撮影の詳細は、プロモ担当のEやMMVのヤマギシが詳細にレポートしてくれると思いますのでお待ちください。
ただ、PostPetファンの皆様にはおなじみの「モモの花」が・・・
いろいろとやらかしていました・・・
村川絵梨さんのオフィシャルサイトのDiaryの10月15日の記事にモモの花とモモ妹にはさまれた村川さんの写真がはってありました!!!
CMの放映も楽しみにまっていてください。
次の更新では、ゲームの内容についてかいていきたいと思います。
監督の西さん、開発のアルファドリームのみなさんが楽しい作品になるようクォリティーアップに力をいれてくれています。
私はひたすらテストプレイしております。プロデューサーの渡辺です。
タイトルにもあるのですが、PostPetDSですごす島「ポストペッ島」には、時間が流れています。
若干私たちの世界と時間間隔が違う世界ではあるのですが、昼や夜もあります。
同じ場所でピクメモを撮影しても昼と夜では全くちがう雰囲気になります。
ベストなピクメモポイントもあるのでぜひ手に入れたら探してみてください。
そういえば・・・
昨年(2008年)の東京ゲームショウでPostPetDSの制作を発表して約1年ですが、先週ついに!!!
CM撮影を行ってまいりました!!!!!!!!!!!!!
PostPetDSのイメージガールは、テレビドラマや映画で活躍している女優の村川 絵梨さん!
CM撮影のあいまに「PostPetDS 夢見るモモと不思議のペン」のデモプレイを見ていただきました。
村川さんもとてもきにいってくれてたようで、安心しました
特にペット(デモプレイ時はモモ)を頭にのせて移動するのはすごく気に入ってくれました!!!
CM撮影の詳細は、プロモ担当のEやMMVのヤマギシが詳細にレポートしてくれると思いますのでお待ちください。
ただ、PostPetファンの皆様にはおなじみの「モモの花」が・・・
いろいろとやらかしていました・・・
村川絵梨さんのオフィシャルサイトのDiaryの10月15日の記事にモモの花とモモ妹にはさまれた村川さんの写真がはってありました!!!
CMの放映も楽しみにまっていてください。
次の更新では、ゲームの内容についてかいていきたいと思います。
2009-10-16 Webメール de PostPetでPostPet DS発売記念特集 [開発者通信]
夜はかなりひえこんできましたね。
先週インフルエンザ(新型ではなくA型)で寝込んでおりました・・・
復帰したらチームのメンバーが近付いてくれませんでしたorz
ちょっと凹み気味のプロデューサーワタナベです。
PostPetの人気サービスである「Webメール de PostPet」で、
PostPetDSの発売を記念した「PostPet DS発売記念特集」がはじまりました!
※11月13(金)までの期間限定特集
PostPetDSの公式サイトを見ていただいてる方には、
なじみが深いキャラクターがアイテムとして登場しています。
また、PostPetDSでは重要なアイテムになる「ゆめのかけら」がおやつとして登場しています!
発売までまてない!!という方はぜひアイテムをGETして、疑似体験してみてはどうでしょう!?
そういえば、モモ妹Blogのほうでは・・・
予約特典である「モモのおすわりマスコット」の謎が解明されているようです!!
「モモのおすわりマスコット」は、数に限りがある特典で
10月23日(金)をすぎてしまうと二度と手に入らない可能性大なのでぜひ予約してGETしてください。
先週インフルエンザ(新型ではなくA型)で寝込んでおりました・・・
復帰したらチームのメンバーが近付いてくれませんでしたorz
ちょっと凹み気味のプロデューサーワタナベです。
PostPetの人気サービスである「Webメール de PostPet」で、
PostPetDSの発売を記念した「PostPet DS発売記念特集」がはじまりました!
※11月13(金)までの期間限定特集
PostPetDSの公式サイトを見ていただいてる方には、
なじみが深いキャラクターがアイテムとして登場しています。
また、PostPetDSでは重要なアイテムになる「ゆめのかけら」がおやつとして登場しています!
発売までまてない!!という方はぜひアイテムをGETして、疑似体験してみてはどうでしょう!?
そういえば、モモ妹Blogのほうでは・・・
予約特典である「モモのおすわりマスコット」の謎が解明されているようです!!
「モモのおすわりマスコット」は、数に限りがある特典で
10月23日(金)をすぎてしまうと二度と手に入らない可能性大なのでぜひ予約してGETしてください。
2009-10-02 2Dにすべきか?3Dにすべきか? [開発者通信]
アルファドリームのスギモトことスーです。
PostPetDSでは、一応ディレクターという肩書で
ご紹介いただきましたが、マップや主要キャラクターのデザインから
企画にお茶くみまで、色々やらせていただいています(笑)。
よろしくお願いします!
さて、このプロジェクトがスタートした時の
アルファドリーム開発スタッフは、なんとたった3人!でした。
しかも、会社発足以来2D(ドット)分野では
ブイブイ言わせてきた我が社ですが(自称)
3Dを扱うのはこれが初めて、しかも
お題はあのPostPet…!
ここだけの話、モモたちを2Dで表示するか3Dで表示するかを
迷った時期もありました。
そんな思考錯誤の末に、おなじみの3Dのモモが
初めてDSの画面に出た時には、本当にかわいくてとっても嬉しかった
です。
その後スタッフの人数も、画面に出るペットの数も徐々に増えて
今では開発室も、ポストペッ島もだいぶにぎやかになりました。
早く可愛いペットたちを皆様のDSにお届けしたい!
…という気持でいっぱいですが
クリスマスイブの夜まで、もうしばらくの間
ここでの情報を読みながら、楽しみにお待ちください!
PostPetDSでは、一応ディレクターという肩書で
ご紹介いただきましたが、マップや主要キャラクターのデザインから
企画にお茶くみまで、色々やらせていただいています(笑)。
よろしくお願いします!
さて、このプロジェクトがスタートした時の
アルファドリーム開発スタッフは、なんとたった3人!でした。
しかも、会社発足以来2D(ドット)分野では
ブイブイ言わせてきた我が社ですが(自称)
3Dを扱うのはこれが初めて、しかも
お題はあのPostPet…!
ここだけの話、モモたちを2Dで表示するか3Dで表示するかを
迷った時期もありました。
そんな思考錯誤の末に、おなじみの3Dのモモが
初めてDSの画面に出た時には、本当にかわいくてとっても嬉しかった
です。
その後スタッフの人数も、画面に出るペットの数も徐々に増えて
今では開発室も、ポストペッ島もだいぶにぎやかになりました。
早く可愛いペットたちを皆様のDSにお届けしたい!
…という気持でいっぱいですが
クリスマスイブの夜まで、もうしばらくの間
ここでの情報を読みながら、楽しみにお待ちください!
2009-09-24 開発者通信スタート! [開発者通信]
みなさんはじめまして。
プロデューサーのワタナベです。
PostPetDSの立ち上げから本日まで、
縁の下の力持ち的な役割で表にでてくるのは・・・
初めてだったりします!緊張してます。
昨年の東京ゲームショウで発表してから約1年もたってしまいました。
う~ん長かった!!
既報のとおり、2009年12月24日(木)に
「PostPetDS 夢見るモモと不思議のペン」
の発売予定日が決定しました!
楽しみに待っていて待ちくたびれた~!!
というPostPetファンのみなさんホントにお待たせしました。
企画・監督であるRoute24の西さん、ディレクターのアルファドリーム杉本さん、
アルファドリーム開発チームがみなさんに楽しい!と思ってもらえるようなゲー
ム、新しいPostPetに仕上げてくれています。
開発時の裏側やゲーム内容など開発チームのみなさんが、いろんなことを書いて
くれるんじゃないかと思います。
雑誌などに掲載されないレアな画像とかもでてくるかも!?
楽しみにまっていてください!
PostPetDSプロデューサー:ワタナベ
プロデューサーのワタナベです。
PostPetDSの立ち上げから本日まで、
縁の下の力持ち的な役割で表にでてくるのは・・・
初めてだったりします!緊張してます。
昨年の東京ゲームショウで発表してから約1年もたってしまいました。
う~ん長かった!!
既報のとおり、2009年12月24日(木)に
「PostPetDS 夢見るモモと不思議のペン」
の発売予定日が決定しました!
楽しみに待っていて待ちくたびれた~!!
というPostPetファンのみなさんホントにお待たせしました。
企画・監督であるRoute24の西さん、ディレクターのアルファドリーム杉本さん、
アルファドリーム開発チームがみなさんに楽しい!と思ってもらえるようなゲー
ム、新しいPostPetに仕上げてくれています。
開発時の裏側やゲーム内容など開発チームのみなさんが、いろんなことを書いて
くれるんじゃないかと思います。
雑誌などに掲載されないレアな画像とかもでてくるかも!?
楽しみにまっていてください!
PostPetDSプロデューサー:ワタナベ